自転車道場

ロードバイクと坂道 / 51

82 コメント
views
3 フォロー
51
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 20:00:53

tukubamonさん
重要な事を聞き忘れてました。
フラペですよね?501だし。
引き足使えないからかなり不利。ペダルを押す力だけで回転させなければならない。

私は凡人なので、一般人ができる事しか書きませんし、自分ができる事しか書きません。
ペダリングって、12時から6時まで踏む(実際は5時には抜重しないと尻が浮く)とされています。
でも、坂で辛くなると12時では踏み始められない。自分の感覚では2時から。後半7時くらいまで引き足で稼いでいる様な気がします。フラペだとそれができない。
となると、速度低下したらダンシングで稼ぐしかないのでは?フラペで引き足なんて私にはできませんから。

ペダリングって意識しながら回さないとまず身につきません。私が好きじゃない平地を走るのはペダリングの確認をするためです。シングルでやると結果がすぐ出るので修行と思ってやってます。

なので、基礎体力とペダリングを身につけるために、まずは1時間くらい、淡々とペダル回す練習じゃないですかね。

不動峠って、たまに少年野球チームがママチャリで上がってくるんですよね。もちろんフラペ。中学生くらいかな。身体が軽いからできる?

通報 ...