自転車道場

ロードバイクと坂道 / 49

82 コメント
views
3 フォロー
49
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 19:55:21

kapa_さん
>当たっています。だからもう相談はしません。すみませんでした。
相談は向いてないかも知れませんね。
誰も10km/hで走ってみろと言ってませんし、ケイデンス90で走ってみろとも言ってません。

アドバイスは
私が       ゆっくり
道場長が     常に余裕を残して坂を登る、全力で登らない
tukubamonさんが  一定のペースで走り続けられるギヤ比を見つける
         ハイケイデンスで回せば呼吸がついてこない
やってる事真逆ですよね。
自己流を押し通して、アドバイスは試してもみないのなら何のために聞いたのか分かりません。

>10km/h未満を避ける理由。この速度領域は、ひと漕ぎひと漕ぎが、死に物狂いのパワー任せになるから。
速度を落とせば時間あたりに必要なエネルギーが減ります。
死に物狂いのパワー任せにしない出力に抑えればいいのでtour-neyさんの匙加減です。
ペダルに体重載せてペダルが落ちてくのに任せれば死に物狂いになりません。
それで走れる速度で走ればいいだけ。
速度ありき、ケイデンスありきで頭でっかちになってるんじゃないかな。
私の認識するナマケモノ走りとは全く違います。

>当たっています。
「力尽きるよう」の件当たっているのであれば
>力尽きるように走ってるんだから「力尽きて当然」
>玉砕前提で走るなんて
と言われているので誤解されている事はわかるでしょう。
語彙力がどうとか言う前にきちんと訂正しましょう。

>行きたい所が、ことごとく坂の上しかなくて行けないから。
押して歩きましょう。
目的地が坂の上という理由だけならそこまでしんどい思いをする必要はないです。
34T×14Tのシングルで登った山ですが、詳しく調べてみると平均6.5%後半7%でラスト200mは7.57%ありました。
あまり変わらない坂だと思いますが、高校生くらいの子は押して上がってましたよ。

通報 ...