自転車道場

ロードバイクと坂道 / 40

82 コメント
views
3 フォロー
40
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 19:46:00

tukubamonさん
私の感覚ですが、クランクって人によって最適な長さがあると思います。私は172.5
175も使っていますが、やっぱりワンテンポ遅くて速く回せない。170だと力が入らなくてまわせない。なので172.5に落ち着きました。もちろん走り方も関係するとは思いますが、個人的には短いクランクにすれは簡単にケイデンスが上がるとは思っていません。特に坂は。

ホイールに関しても、私は交換してもさほど差は出ないのではないかと思います。
確かにRS010は遅いです。山も平地も。私はそのクラスのホイールはRS010、RS21.WH6700で走った事ありますが、結局ゾンダにするまで満足できませんでした。
坂上がるだけなら手組の32Hでも上がるので、機材に頼る前に、自分の走り方で何とかならないか考えた方が良いと思います。stravaだと2kmで5%くらいですよね?そんなにつらい坂なのかなぁ?

通報 ...