自転車道場

ロードバイクと坂道 / 36

82 コメント
views
3 フォロー
36
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 19:43:36

tukubamonさん
坂を上るなんてコツですよ。
もちろん、ある程度の脚力と根性は必要ですが、そんなに真剣に悩まなくても淡々と走れば上がります。
画像は私のホームコースでの走行ログです。ヒルクライムしている間は10km/hぐらいで一定しています。
3.6kmの間同じペースで走り続ける。これだけ。
これだけで15年通い続けられました(バカなの?)
ギヤ比は34×21で走ることが多いかな。ゆるく走るなら34×24。10%超えはシッティングだと34×27使います。
画像1
501の改造車で走った事無いので何とも言えませんが、一定のペースで走り続けられるギヤ比を見つけるしか無いと思います。あまり軽いギヤだと進まない。そのうち嫌になって行かなくなり、ますます坂が上がれないという悪循環なのかなと思います。

通報 ...