自転車道場

ロードバイクと坂道 / 19

82 コメント
views
3 フォロー
19
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 19:31:10

tour-neyさん
>milton_clubさん、
>斜度に対して出力が維持出来ない以上の対応策としてチェーンリングを34Tに変更するのが一番お金の掛からない対応でしょうね。
そうなんです、勾配が5%辺りから、負けて失速し停止します。

>誰しもトレーニング次第で速く成る訳でもありません…自身の力量に有った機材を作ることは自身の身体しか解りません。

ピンポイントな軽量化、クランク長のアドバイスに感謝します。自分の力量を見ながら検討します。もしロードバイクに買い替えるなら(可能性は低いですが)、前輪はタンジェント組にしますm(__)m
返信、ありがとうございます。

>kapa_さん、
>「手袋持っていってハンドシフト」作戦はやめたのですか?
迂回路のキツイ坂道に着く時点で既に疲労困憊。そんな余裕が無かった汗
現に、そこへ行ってから一週間過ぎたのに未だに回復していません。無理矢理自転車通勤して追い打ちをかけていることもあるかもしれません。

仰る通り、スプロケは交換します。ここも予算を見て考えます。坂は、「ゆっくりしていってね!!!」を心掛けます。

>それ以上のギアは下りだったり、追い風だったりで気にならないといったところでしょうか。
正解です。5.6速は巡航。7.8速はダウンヒルでの落車防止ギア専用。5速未満は、ゼロ加速ギアなので、繋がりは気にならないです。

返信ありがとうございます。
>ギアントさん、
9速チェーンはいいですよー。8速スプロケットであっても変速も素早く決まります。ランニングコストが…
>おしゃべり塾残念でした。機会があれば追走させてもらって下さい。
そうですね。返信、ありがとうございます。

結局、軍手変速してフロント22tを使いヒルクライム。5-6速は気合い!若しくは少し減速して5速ホールド、が結論ですかね。

通報 ...