自転車道場

ロードバイクと坂道 / 11

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ディープインパクト 2024/09/12 (木) 19:23:13

 tour-neyさん  [相談] ヒルクライムに必要なギア比を知りたい
内容を変更して、再投稿です。(似たスレはあった気がするので、解決したら削除します)
現在は廃盤のマイパラスM501というシティサイクルに、ロードバイクホイール(WH-RS010)にしています。8速カセットです。今のギア比では、キツイ坂が上れないため、今のギア比で良いのか、鍛錬の問題なのか相談です。

フロントも170mmMTBクランクに交換し、ギア比は、F・36、22t X R・11-32t(11-13-15-18-21-24-28-32T)
FDはチェーンケースが干渉し付けれません
。実質、36x32tが最大ローです。しかし勾配が5%辺りから、上れなくなる。
これがペダリングスキルの問題なのか、もう少しギア選定を変えるか、という相談の全容です。

自分なりの戦略→
・スプロケット交換。HG41_11-34tかHG400_11-40t(ディレーラーはキャパオーバー)フロントは実質シングル。
・11-30tにしてギアの繋がりの改善をし、FDを搭載する。(フロントダブルを活かす)
・ギア比は十分であるから、ペアリングを磨け。
・ママチャリじゃ無理。M501を処分しロードバイク買う。但し予算上吊るしで、カスタムはタイヤチューブ交換のみ。(首の問題は…分かりません、賭けです…)

スプロケットの15-18tへのシフトが、ケイデンスが一気に下がり、フラットでもダウンヒルでも失速の原因になっています。特に体力が無くなると、より顕著。ケイデンス下げたくて18tへ入れては失速し、15tへ戻して速度回復…の素早い繰り返しです。しんどいです。
ですので、戦略のスプロケット交換は必ず実施します。

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