自転車道場

フレームのサイズ / 75

123 コメント
views
3 フォロー
75
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:37:23

CAAD9を選ぶとは通ですね。キャノンの全盛時頂点のロードバイク、キャノンデールはアルミフレームの王者でカーボンは冴えませんがアルミはピカイチでした。とにかく走る!草レースでキャノンアルミで優勝する人よく見ました。かかる(伸びる)ロードバイク。
画像1
サイズについては48、50、52、54が乗れます。その中でベストを選ぶと50か52かなと思いますが走り方で好みがわかれます。僕みたいな競輪=短距離スプリント、最高速重視派なら50、マルチ自在タイプなら52、ジオメトリ表のシートアングルが走りを左右します。スプリント重視なら最低74.5度は欲しい、74度だと反応が物足りないかもです。

しかしキャノンのアルミは反応がいいので通常のフレームより融通が利きます。ジオメトリの黄金比を求めるならtukubamonさんの言うように54です。tukubamonさんのキャノン美しい!身長172cmのtukubamonさんがこのサドル高とステム長さで乗られるのなら54の美しさ黄金比を選択するのもありです。シートアングル73.5は僕的には物足りませんが年とると、こっちの方が乗りやすくなる可能性も大きいのでメリットもあります。

 普通のフレームなら73.5なんてモサッとして「俊敏に動け」とか思うかもしれませんが、CAAD9はたぶん、そういう不満はかなり少ないです。75度の競輪ピスト乗ってる人には感じるかもしれませんがミストラル乗られていて不満がないなら問題ないと思います。

 中古は出物が少ないのでサイズを選べる贅沢は言えないので範囲を広くとらえていった方がいいです。管理が適切ならアルミフレームは10年でも乗れます、今ヤフオクを見てみましたが、2台買ってもいいかレベルのが出てました。(僕の独断と偏見の意見)写真だけの判断なので実物はどんなものかわかりませんから、買うなら自己責任のギャンブルだと考えて買ってね。
 参考例として
1.兵庫から出品されている59800円のサイズ54黒、これ写真1枚しかありませんが、整備がとても丁寧、たぶん愛情もって扱われてた感じがする。部品構成も4500ティアグラセット、実物みてセンター狂いなどチェック必要ですが、たぶん乗れるんじゃないかなと思う。手渡し希望と書かれているので実物見て致命的な故障などあればキャンセルすればいいと思う(ヤフオクって現場キャンセルってできるのかな?)僕が狙うならこれかな?

2.もうひとつは緑のリクイガスモデル サイズ:50、ただ65000円は高いかな。サドルも合わない人はいらんし、まあフレームは写真からは使えそうに見えます(狂いなどは実物チェックしないとわかりませんが)以上現在出ている物で2点感想を書きました。

 10年落ちの中古なので、なかなかいい物と出会うのは難しいと思いますが、ぜひいい物を手に入れてください。CAAD9は名車です。がんばって!

通報 ...