自転車道場

フレームのサイズ / 57

123 コメント
views
3 フォロー
57
ディープインパクト 2024/09/10 (火) 10:48:14

 クオリア44さん
画像1
更に参考として、今買えばフレーム単体で75万円くらいするアメリカンハンドメイドの最高峰、インディペンダント ファブリケーションの製作責任者の署名付きで納品されるステンレスフレームの仕上げがコレです。(私が買った時は半値近くだったけど)

つまり,自転車業界の最高だとされる溶接の代表的なモノです。

自転車のフレームは、0,7mm厚のパイプを曲面同士で突き合わせで、残留応力が極力残らない様に溶接する必要があるので、おそらくはキレイに溶け込んだ様に溶接するのは不可能だと思います。

まあ,私は溶接はやった事は無いんだけど、溶接部をキレイに見せるために溶接部に真鍮をロウ付けして盛ってからヤスリがけする手法が有るくらいだから、因みにその仕上げのフレームも私は持ってるけど、優先されるべき要素が自転車のフレームは特別だと考えられます。

因みに、サイクルベースあさひ、のオリジナルブランドの自転車のフレーム溶接を見ると面白いと思います。

あり得ないくらいに酷い仕上げなので。

通報 ...