ディープインパクト
deepimpact
2024/09/22 (日) 19:52:58
ヘラーマンさん
shogenさん
>非乗車時の静的なジオメトリー精度と違って、乗車時のダイナミックなフレームの挙動って計測が難しいですね。
>フレームメーカーは数字を持っているかも知れませんが、ユーザレベルの計測は難しいでしょうね。
そうですね。それこそカーボン積層の左右差とか樹脂の厚みの差とか不具合要因は色々考えられますが、メリダのように剛性検査して歪の値を計測しなければわからないでしょうね。仮に検査していても、ユーザーにはどれだけの許容差で出荷しているかもわかりませんし、実際にバランスが狂っているものも出荷されているので、最低限、試乗して問題のないメーカー、もしくは信頼のできる人の評判を聞いて買うしかない様な気がします。こういう部分に関しては雑誌のインプレは全くあてにならないですからねぇ。
shogenさんはご存知かと思いますけど、参考までに各社のカーボンフレーム製造工程の動画を紹介しておきます。
メリダ https://youtu.be/OOZlZm5msBU
GIANT https://youtu.be/wSUKM3bvcyk
TREK https://youtu.be/tT4yS5wTkY0
Scott https://youtu.be/LJ46J3NQIVg
Swift https://youtu.be/Mi6hlEF6C3I
リドレー https://youtu.be/g26q4sRoU2Q
コルナゴC60 https://youtu.be/tijgNEqBfh4
PINARELLO https://youtu.be/1eTqQ19c8PM
TIME https://youtu.be/99INfVPmCrE
通報 ...