自転車道場

フレームの精度と適正サイズ / 20

231 コメント
views
4 フォロー
20
ディープインパクト 2024/09/10 (火) 10:13:23 >> 12

 abbuさん  

tour-neyさん
ファストファッションのように短期間に新製品を市場に投入していることから、
メーカ(特にシマノ)にとっては古いリムブレーキをずっと使われたくはないのではと
愚察します。これはディスクブレーキ規格でも同様で、今後も新しい規格を
多量に市場に出しそうですよね。Vブレーキ好きなので残ってほしいです。
ブレーキだけじゃなくフレームも。

余談ですが、ファッション業界は5年後の流行を決めて、
そう流行るようマーケティングなど仕組んでいるそうです。

kapa_さん
>ハブダイナモはロスが大きいですよ。
以前、ショップの試乗車を借りて乗りましたが、15km/hほどの低速でも抵抗を感じました。
あと、安価なハブダイナモということもあってか、特有の細かな振動が短時間でも気になりました。
ただ、ライトの充電が不要なので利便性が高いことに惹かれて…。
もう少し高品質なものだと抵抗や振動が少ないのかなと期待したり。
書いていてやっぱりハブダイナモは別にいらないかなと思い始めました笑

メガニウム584さん
ロードに乗っていた頃とは180度くらい考え方が変わっていまして笑
>本当にハブダイナモ必要ですか?
と言われると、絶対ではないですが、デイリーユースにはやはり便利なことは大切かなと。
ただし、すでに大きめのデメリットもわかっていますし、メンテナンスや耐久性はどうなんだろうとも思います。

これ良さそうですね!!
クロスバイクなどには別売というブラケットで取り付けられるのでしょうか?

同メーカのMLC-1という製品もあるんですね。
Amazonのレビューを見ると、1の方が明るいが8の方が広範囲を照射するとか。悩みますね…。
https://www.amazon.co.jp/dp/B008FDNC2C/

通報 ...