自転車道場

フレームの精度と適正サイズ / 16

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ディープインパクト 2024/09/10 (火) 10:09:59 >> 12

 abbuさん
twwxさん
ご返信ありがとうございます!

ISマウントとQRディスクは、長く乗ったりカスタムしたりできるか大いに不安を感じます…。

下記リンクによると、最近のMTBはtwwxさんご高察のとおり
>キャスター角を維持したまま、ホイールベースを伸ばす
ジオメトリになっているそうです。
http://chirosangaku.blog109.fc2.com/blog
-entry-2289.html

どんな操舵感なのか知りたくてCODA NEOに試乗してきました!
平坦でも常に重心が後輪に大きくかかっていて、前輪は浮いているような不思議な感覚でした。
特別、ハンドルの位置が遠いとは感じませんでしたが、ステムが短いのでクイックなハンドリングでした。
また、直進安定性は非常に高く…高すぎて、曲がるにも上手な重心移動?が必要と感じました。
(なんというかハンドルの操作だけでは曲がれない感じ)
舗装路メインの自転車旅には向いていないかな、と思いました。
フロントに重い荷物を積むならばちょうど良いかも?

SOMA Wolverine、これすごくかっこいいですね!でも高い…。

デイリーユースから自転車旅まで付き合える相棒的な自転車を探しているのですが、
高価なものは気を遣ってしまい…例えばスーパーの駐輪場には置けそうにありません…。
なので、変に気を遣わず乗れる手頃なものを探しています笑
コンポも8速で十分というか、むしろそれが良いです。

先述したハンドルは高価で、買うのは躊躇します笑
ハンドルポジションを増やしたいだけなので、バーエンドバーでも構わないのですが、見た目が好きで。

これまで乗っていたフルリジットクロモリMTBが盗まれてしまったので、今回新調したく…。

GIOSのミストラルかそのクロモリかな~と考えています。
2019年限定カラーのシルバーが好きでほしくなりました、今更。

ミストラルは、数十kgの荷物を積んでも大丈夫なんでしょうか??
ダボ穴の数も少なく、荷物の積載を考慮した設計にはなっていないような…。
あと、フルフェンダーが装着できるか心配です。

ちなみに、これまでアルミのクロスバイク→アルミのロード→カーボンのロード→クロモリMTBと乗ってきました。
ロードは絶対ストイックに走らなければならないような気がしてきて、疲れて乗るのを止めてしまいました。
MTBで100km/日以上走るのはしんどいし、結局クロスバイクが自分に合ってるか、と思い今に至ります。

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