やすりおさん
釣り好きジイさんご意見ありがとうございました。
また、知識がないにもかかわらず余計な書き込みをしてしまい、もしかしたら私も惑わせてしまった一人なのではと反省しております。
走るペンギンさん、タイトリスタさんご回答ありがとうございます。たしかにそうですね。おっしゃる通り私には整備力やペダリングみたいなものがまだまだ足りないような気がしており、重心のズレを気にする段階では無いような気がします。もうちょっと鍛えなければ、、、
skogenさんおっしゃる通り、この内容は分かる人には判ると言った内容で、頭で無理に理解すると余計に混乱してしまうと思いました。また、製造時の問題による、重心のずれについてですが道場長の「三ヶ島のペダルはよく回ると説明して理解できる人は「自分自身で他のペダルと比較して回した人だけです」経験不足の人や、これから修行積んで極めるぞと覚悟のない人には永久に理解されることはありません。」の書き込みから、70%はおかしいとお話されているカーボンフレームの重心のズレは以前、 釣り好きジイさん が書き込みされたカートエンジンの調子の善し悪しの様に、誰でもすぐ判るようなものすごい差は無いのだなぁと思い、逆に安心しました。
だんだん混乱が解消してきました。。。ありがとうございました!
クオリア44さん
すれ違いの質問で申し訳ないのですがご存知なら教えてください。
自転車のカーブ走行時の挙動についてです。
私はスポーツ自転車で転んだ経験がないのですが
曲がっている最中に自転車が転ぶときって「スパッ」と一瞬で転ぶ感じなのでしょうか?
それともタイヤがずるずる滑るなどの前兆みたいなものがあり、それから転ぶ感じなのでしょうか?
あと、サーキットと公道では異なるとは思いますが、カーブ走行時、どの位まで倒しても、自転車って平気なのでしょうか?
もしかして、サーキット舗装だったら、上死点にあるペダルをする位まで倒せるのでは?と勝手に予想しています。
それでは失礼いたします。
※レース経験がおありとのことでしたので、勝手に転倒等あるのではと想像してしまいました。失礼あればお許しください。