自転車道場

サイレンス・スズカ 中坊に自転車を組む / 8

28 コメント
views
3 フォロー
8
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 23:54:06

サイレンス・スズカさん
コメントを頂けてうれしいなー(^^)
どうも、早朝からレス付けてくださりありがとうございます。
>中坊にはBR-4500に6403シューでいいってば。あんまりいいもの組むと後が・・・・
まったくもっておっしゃる通りだと思います(>_<)
ただ、組んでいるうちに楽しくなっちゃってもう止まらない状態です。(^o^)/

>あとこんだけ魂入れた自転車組んであげたのにボロで拭くこともしない!愛が足らん!プンプンプンと後で錆びたチェーンとかみたら怒り心頭、頭から湯気!
自分もそのイメージが目に浮かぶようです。一応、本人には言ってるんですよ。
「この自転車、上げるんじゃなくって、貸すだけだから、錆びさせたりしたら直ぐに回収するからね勘違いしちゃだめだぞ(^o^)」……と、大体、成長期真っただ中の中学一年生、この自転車も多分2年、下手したら1年でサイズオーバーでしょう。うまく事が運べは、コンポ乗せ換えてフレーム交換。本人には私が20年以上使っているBR-6500とかRD-6500とかを見せて、「ちゃんとメンテしながら使えば20年以上持つ部品もたくさん使ってるからね」と伝えております。

さて、うまくいくことやら?本人に自転車を渡した後も、しょっちゅう私の家に持ってこさせ、メンテやら調整やらをして目を光らせておく予定です。
>ペット飼うのと同じで「自転車に乗る」というのは相棒を一生面倒見るという意味ですから、そのあたりをどう伝えるかが難しい。健闘を祈ります。
そうなのですよー(-ω-;)そこら辺が一番むずかしいんですよねー。

あと個人的には「話のネタ」になってくれればってのも結構大きいのです。
実はお恥ずかしい話、以前から趣味で小説を書いておりまして、先日めでたく、「小説家になろう」という国内最大手の小説投稿サイトで300万pvを記録させていただきました。
一応トップ1%には食い込んでいる作品なのですよ(・ω・)ノ
内容は青春サッカー小説なのですが、なぜか主人公とその相棒がトレーニングでロードバイクを使っておりまして、奥多摩や八王子の峠を走り回っておりますし、キャノンボールにも挑戦したりもしております。
 読者の方からも「えっ、コレってサッカー小説だよね」と突っ込みをたくさん頂いておりますが、発表して8カ月程で3000人くらいのフォロワーさんが付いております。うまく書籍化になったらいいんですけれどねー。ちなみに主人公の乗っているバイクは、真っ赤なチネリのスーパーコルサ。金のシャマルを履いております。(あれれ、どっかで聞いたことある話ですねー♪)

小説の題名は「フットボールのギフト」
https://ncode.syosetu.com/n7537hu/
よろしかったら、先っぽだけでもお読みください(・ω・)ノ

というわけで、この中坊君に自転車を組んでいるのも、小説のネタつくりの一環ということで自分を誤魔化している今日この頃、今日もいい天気ですね。リムはMAVICのオープンプロ、定番ですよね(^o^)/ この二つがあると、スポークの張り方を間違えないのです。なかなかの出来です。自分で使いたいくらい。 みなさん、このOPEN PROのリムを見て何か異変に気が付きませんか?

呼ばれて飛び出てこんばんみー(・ω・)ノ
皆さんお元気ですか?サイレンス・スズカですYO!!
さて、中坊君に渡す自転車の続きを上げていきたいと思います。
画像1画像2画像3画像4
今回はホイール組の様子を上げていきます。
リムはマヴィックのオープンプロの32穴、
ハブはシマノ(今回は105)、
スポークはDT Swissのチャンピオンの14番、
ニップルは星の真鍮で組んでいきたいと思います。

……で、なんでこの組み合わせかというと、俺にロードを教えてくれたおっちゃんのお勧めがこれだったからです。
まあ、50年ホイール組んでて、競輪選手にホイール組の教官もしてた人のお勧めだから間違いないでしょ。ってか、この組み合わせで20年乗ってても一度もスポークが飛んだこと無いし、乗り心地もサイコーなのでこれで組みます。
ちなみに星のスポークも気になっているのですが、正直言って種類が多すぎで分かりません。(-_-;)
スターブラストがいいらしいんですが、それも2種類あるし、ディープさんのお勧めはNJS認定のスポークだし、それを調べたら15番手のエアロスポークになってるし、うーん、この組み合わせで気に入ってるんで、冒険しなくてもいいかなーと。
というわけで、海外通販でセールの時に買ったオープンプロが6000円くらい(めっちゃ安かったんでとりあえず買っておきました)、シマノのハブが4000円、ニップルが1000円、スポークが36本で3000円くらいでした(^o^)/
んなわけで、ホイールを組み組みしてます。自分のホイールの組み方は、「サイメン」の「ホイールの組み方」というDVDを見ながら、手ものにお手本のホイールを置いて、ホイールを組んでいきます。
意外とあっさりと組みあがり、ホイールの振れも目視できないくらいまで追い込みました。
久しぶりに組んだけれど、我ながら上々の出来と自画自賛。
本来なら6本組にしたかったのですが、計測が甘かったのか、スポーク長がちょっと足らず、4本組になりましたが、まあ、ラジアル組よりは強度があるから大丈夫でしょ。想定内、想定内。
そんなことを考えながら、リムテープを貼ったところで異変に気付いたサイレンス・スズカです。
みなさん、4枚目の写真を見て何か気が付きませんか?
ではでは、よい一日を。ボンボヤージュ(・ω・)ノ
画像1画像2画像3
ああ、チューブラーって書いてある…… ちゅーぶらーりむだー あっぷで見てもちゅーぶらーりむだー

はい、皆さん、異変に気が付きましたか?このマビックのオープンプロ、実は、チューブラーリムでした~(^o^)/
ふぁぁぁぁぁーーーー ∑(゚Д゚)!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
どゆこと?どゆこと?どゆこと?どゆこと?どゆこと?どゆこと?どゆこと?どゆこと?

マビックのリムと言ったらオープンプロはクリンチャー、チューブラーはリフレックスって相場が決まってたじゃないですかぁぁぁぁぁぁ!!!!!(´Д`)゚。・なんかの間違い、なんかの間違い、だってほら、ステッカーにはちゃんとOPEN PROって書いてあるじゃないですかー………… んっ!?
…………( ゚д゚)エッ!(つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚)エエーッ!!!(つд⊂)ゴシゴシ (;゚ Д゚) エエエーーッッ!!!!
ちゅーぶらーって書いてある~~~やだー、もうー

通報 ...