自転車道場

サイレンス・スズカ 中坊に自転車を組む / 1

28 コメント
views
3 フォロー
1
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 23:36:36

サイレンス・スズカさん
TREK Domane AL3 WSD トレック ドマーネ 2019年モデル 二月某日、自分の部屋にて、
画像1
自分の部屋のPCで、ヤフオク開いて中古の出物を探していました。
なぜだか隣には中坊君もいます。
「うーん、値段的にはいいんだけれどサイズがねー」と俺。
「サイズはいいんだけれど、カラーがねー」と中坊君。
休みの日にわざわざ朝っぱらからうちに来て一緒にヤフオクで自転車を探しております。
予算の兼ね合いから、ヤフオクでサイズ50cm前後の中古車を探してオーバーホールしようという作戦で落ち着き、ついでに新品のWH500でもつけちゃおう、ルビのプロでもつけてってことになりました。

狙いどころはGIOSかバッソのクロモリあたりで5万位内かなー……なんて思っていたら、「おじさん、これがいい!!」と私のiPadを握りしめて俺の目の前に画面を突き出しました。やめてやめて、iPad壊れちゃう。

みるとそこには白いとれっくが……「えー……とれっくですかー?(´゚д゚`)」
でも、値段を見ると、あらやだ、6000円ですって。
中坊君が見つけたそれは、『TREK Domane AL3 WSD 2019年モデル コンポーネント SHIMANO SORA 』
「うーん、6000円かー(ーー;)」「ねえねえねえ、これにしよう、ってか、これが欲しい」と中坊君。
げに恐ろしきはとれっくの魔力。無垢な中坊君を一瞬で虜にしてしまいました。
さすがに、T○○Kは宗●といっただけのことはある。しかし、サイズはドンピシャなんだよなー。
ネットで調べると女性用に作られたということだけあって、クランクは165mm、ハンドル幅も36mm……うーん、痒い所に手が届いてるなー。ほほーう、タイヤはチューブレスレディーなんだー。

気が付いたら入札してました。トレック……怖っ!

落札価格は3万3千円なり!!画像1
しかし、トレックが6000円で落札するなど都合の良い話がこの世に転がっている訳もなく、落札終了時間を目の前にしてどんどんと値段が釣り上がっていきます。そりゃ、当然ですわな。
そしてここにいるのは人一倍意志の弱い私、サイレンス・スズカ。当初はまあ、いうても1万5千円くらいだなー……なんて、高を括っていたこともありました。

しかし、一度ついた炎は消えることなく、まるで、ランスアームストロングが宿敵のマルコパンターにをラルプ・デュエズで追い詰めたかのように、どんどんと入札価格を上げていきます。「一番坂は一番やー!!!」気が付けば落札価格は3万3千円……2019年のトレックドマーネ……まぁ、そりゃ、そうなりますわな。(´-ω-`)その旨を中坊君に伝えると「やったーい!!」と大喜び。幸いに、東京都内まで直接取りにくれば6000円の送料は無料となると聞いて、ちんたら車で取りに行きました。

そして、車に入れるために持った瞬間に思ったことが……重っ!!えっ、なに、これ、クソ重いんですけれど、一体何キロあるの?この48のドマーネって。……後で、ウェブで見たら9.9キロですってー*・゜(n‘∀‘)η゚ガッテム!!!
画像1画像2画像3画像4
ほぼ1.5キロの激重ホイール。鉄下駄ってレベルじゃねーぞこりゃ ちな、うちのユーラスちゃん。タイヤ付きで1キロジャスト☆彡 リムはごっそり削れてて使えそうにないし……(-_-;) まあ。全体的に想定内って感じですか?

とにかく、重い、重い、重すぎる。一体何がこんなに重いのか?
とりあえず、ホイールを外してみると、ずしっと肩に感じる重さ。なんじゃ、こりゃ、一体何グラムあるんだよ。このご自慢のちゅーぶれすれでぃーとらやのホイールは……って、1495g!!!
そりゃ、クソ重いわけだ。前輪だけで1.5キロ。

ちなみに我が家で一番軽いユーラスちゃんのルビノプロ、レリーズバーも含めると……うん、ほぼ1キロジャスト!!まずまずってとこかな?ってか、前後のホイールだけで最低でも1キロ違うんかー。そりゃー重いわけだ。それにヤフオクでは「やや汚れあり」と書いてあったけれど、リムはごっそり削れて使えそうにないし、チェーンはサビだらけ、……まあスプロケもむりそうだわなー。うーん……ブレーキもちょっとアレだし。
試しにちょっと家の前を試走したらSTIは正常に動きました。
ペダルも交換だなー…………(´-ω-`)

通報 ...