自転車道場

エンド幅126mmのまま11速化・・・できるか? / 1

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おこめっと 2024/09/08 (日) 17:11:56

スレ主 チップインダブルボギーさん  

画像1 ホームセンターで売ってる管用ナット
画像2 丸座金とバネ座金。バネ座金は勿論ツライチにします。
画像3 それぞれの厚さ。

これから先の内容は技術の進歩とは全く無縁の話しで、
最高の走りを目指してる人には何の役にも立たない独り言です。
玉石混淆の「石」ですのであしからず。

クロモリならエンド拡げるところですが、それができないフレーム。
まず、ハブ軸をロックナット間距離(OLD)126用(137mm)に交換する。
そのままだとセンターが合わない。
(センターが左に2mmズレる)
パッションある人ならおちょこ調整するのでしょうけど、RS21のオフセット見たら・・・敵前逃亡です。
別の方法考えました。

ハブ軸交換ではロックナット間距離が全体で4mm短くなる。
計算上、フリーを2mm右に寄せればセンター出ることになる。しかしフリーを2mm右に寄せたらトップギアに入れるとチェーンがフレームに干渉するのではないかという不安が一方ではあります。
とりあえず1.5mm右に寄せで様子見とすることにしました。
センターが0.5mmズレることを許容してるので、この時点で自転車道場基準ではアウトです。
シェル幅は68mmのままです。

その方法
RS21のロックナットは厚さ4mm、これを同じピッチで厚さ3mmの管用ナット(M10)に交換することで1mm詰めることができますが、これを0.5mm削って厚さ2.5mmに加工しました。これで-1.5mm。
フリーと反対側の間座は厚さ6.3mm。とれを取り除いて丸座金10×22(厚さ1.5mm)とバネ座金(厚さ2.5mm)を加工して入れると、-6.3+1.5+2.5=-2.3mm。
ロックナット間距離-4mmに対して合計-3.8mm。
0.2mmは見逃してください。(ここでもアウトです)

2021/7/7 22:33  [191-42291]

 
スレ主 チップインダブルボギーさん  

画像1 ロックナットと加工した管用ナットを入れ替える。
画像2 フリー側はギリギリ。
画像3 フリーと反対側。
画像4 ブレーキはこんな感じ。

スプロケはCS-5800の11-28T。
トップギアでチェーンが干渉するならトップ側稼動域調整で12-28Tで使用すればいいと思ってました。
これこそ11速仕様の10速。
11Tはあっても貧脚の私には使えないだろうから実害なし・・・

ところが、11Tがチェーンステーに干渉することなく回ってる。
これはラッキー。
クランクは10速用FC-R600のインナー裏返し。
まともに変速するか不安でしたがリアは変速OK(と言っても私のレベルですから自転車道場的には?)。
残るは最大の難関と思われるフロントの変速です。

2021/7/7 22:36  [191-42292]

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