自転車道場

エンド幅126mmのまま11速化・・・できるか?

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タグ:126mm  11速  RADAC  

スレ主 チップインダブルボギーさん  

画像1 RD-1000です。
画像2 BBはカートリッジ式でした。

RD-1000をポチりました。
これでハイブリッド、クロモリに加えオールアルミが揃うことになります。
今どきアルミ如きが・・・という声が聞こえてきそうです。
BBはカートリッジなので、ホーザンC-358の出番はありません。
今回、以下の2点を試そうと思ってます。
・エンド126mmのままロックナット間距離=130mmのホイールを使えるか?
・10速クランクのインナー裏返しで11速化で使えるか?
以前どこかのスレッドに書いた、エンド幅126mmの自転車でエンド幅を拡げずに10/11速にするというやつですが、
それに着手しました。
ホイールはRS21です。

2021/7/7 22:27  [191-42290]

おこめっと
作成: 2024/09/08 (日) 17:09:12
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1
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:11:56

スレ主 チップインダブルボギーさん  

画像1 ホームセンターで売ってる管用ナット
画像2 丸座金とバネ座金。バネ座金は勿論ツライチにします。
画像3 それぞれの厚さ。

これから先の内容は技術の進歩とは全く無縁の話しで、
最高の走りを目指してる人には何の役にも立たない独り言です。
玉石混淆の「石」ですのであしからず。

クロモリならエンド拡げるところですが、それができないフレーム。
まず、ハブ軸をロックナット間距離(OLD)126用(137mm)に交換する。
そのままだとセンターが合わない。
(センターが左に2mmズレる)
パッションある人ならおちょこ調整するのでしょうけど、RS21のオフセット見たら・・・敵前逃亡です。
別の方法考えました。

ハブ軸交換ではロックナット間距離が全体で4mm短くなる。
計算上、フリーを2mm右に寄せればセンター出ることになる。しかしフリーを2mm右に寄せたらトップギアに入れるとチェーンがフレームに干渉するのではないかという不安が一方ではあります。
とりあえず1.5mm右に寄せで様子見とすることにしました。
センターが0.5mmズレることを許容してるので、この時点で自転車道場基準ではアウトです。
シェル幅は68mmのままです。

その方法
RS21のロックナットは厚さ4mm、これを同じピッチで厚さ3mmの管用ナット(M10)に交換することで1mm詰めることができますが、これを0.5mm削って厚さ2.5mmに加工しました。これで-1.5mm。
フリーと反対側の間座は厚さ6.3mm。とれを取り除いて丸座金10×22(厚さ1.5mm)とバネ座金(厚さ2.5mm)を加工して入れると、-6.3+1.5+2.5=-2.3mm。
ロックナット間距離-4mmに対して合計-3.8mm。
0.2mmは見逃してください。(ここでもアウトです)

2021/7/7 22:33  [191-42291]

 
スレ主 チップインダブルボギーさん  

画像1 ロックナットと加工した管用ナットを入れ替える。
画像2 フリー側はギリギリ。
画像3 フリーと反対側。
画像4 ブレーキはこんな感じ。

スプロケはCS-5800の11-28T。
トップギアでチェーンが干渉するならトップ側稼動域調整で12-28Tで使用すればいいと思ってました。
これこそ11速仕様の10速。
11Tはあっても貧脚の私には使えないだろうから実害なし・・・

ところが、11Tがチェーンステーに干渉することなく回ってる。
これはラッキー。
クランクは10速用FC-R600のインナー裏返し。
まともに変速するか不安でしたがリアは変速OK(と言っても私のレベルですから自転車道場的には?)。
残るは最大の難関と思われるフロントの変速です。

2021/7/7 22:36  [191-42292]

2
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:13:28

ディープ・ インパクト さん
2023/9/26 22:48  [191-42293]  削除

 
スレ主 チップインダブルボギーさん  

画像1 今日はここまでです。

FDにワイヤーを張り、フロントが変速するのが確認できました。
ディスプレイスタンドに掛けた状態でクランクを手で回した限りではチェーンがアウターとインナーの間に落ちるのは発生していません。
とりあえず変速するというレベルなので、今日はここまでですが、次は固定ローラーに乗せて微調整です。
クランク手で回した感じだとちょっと重いかなって感じです。
締めすぎたかもしれません。

2021/7/9 23:30  [191-42307]   

 
スレ主 チップインダブルボギーさん  

画像1 バーテープ巻いて完成。
画像2 ワイヤーの長さはこんな感じ。

クランクは7回まわったので可としました。
固定ローラー上でもフロント、リアともに多問題なく変速しています。
前後とも1週間経過して多少ワイヤーテンションが下がってましたが、微調整の範囲でした。
道場長の動画みたいに思いっきり回したわけじゃないですが、全段逆回転もチェック。
バーテープを巻き、あとは実走によるチェックを残すだけとなりました。
一応完成といたします。
道場長には独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。

2021/7/17 22:20  [191-42371]