iyanさん
道場長の発言と被ってしまったので、一部修正して再投稿します。-------と--------の間が追加です。
tour-neyさんはじめまして。
私のM-702での池商さんとのやりとりを紹介します。ハブの玉当たり調整、グリス交換のためハブシャフトを抜いたところ、2mmくらい曲がっていました。道場長から「池商さんのクレーム対応は親切」と聞いていましたので、池商さんに「ハブシャフトだけ送ってくれたら自分で交換する」と伝えましたが、実際に送ってきたのはチューブ、タイヤ、ボスフリーまで全て付いたホイルセットでした。返送用の受取人払いの宅配便の送り状もありました。自宅に集荷に来てもらいましたのでこちらの負担はほぼ無しでした。
道場長のおっしゃるとおり、池商さんはかなり誠実に対応してくださるので、安心していいと思います。ただ、道場長の時と同じで、こちらがハブシャフトだけでいいと言っているのに、そこはスルーして、いきなりホイルごと送ってきました。そういうパーツはストックしていないのかもしれません。
ここから先は想像なのですが、社内マニュアルで決まっているような気がするのです。素人が買うケースのほうが圧倒的に多いタイプの自転車ですので、スキルの無いかたがハブシャフト交換して、取り付けミスによって別の事故が起こることを心配しているのではないでしょうか。ですから、ユーザーには簡単な交換で済む単位のパーツセットでの交換しかさせないようにしているのかもしれません。
これには後日談がありまして、最初のM-702のシャフトの曲がりによる代替ホイル、池商さんとは関係ない、私の原因による盗難、BB交換の失敗で、計3台買って合計4セットのホイルセットを分解し、シマノハブ、中空シャフトへ交換してわかったことは、マイパラスM-702のハブシャフトは全て曲がっているということでした。ただ、個別には2mmのもの1mmのもの、程度はいろいろですが、回転部分ではないので、大きな影響いのではないかと、今は思っています。
M702もM501も同じようなパーツが使われていると思います。M-501もハブシャフトは曲がっているんでしょうね。池商さんがクランク交換をどのレベルの整備と捉えているか。道具さえあれば簡単なことですが、一般的には経験したことある人はかなり少数派なので、車体の送り返しになる可能性もありますね。自分でクランクセットとBBを別のものに交換してしまう方法もあるかと。クレームで交換には応じてくれるでしょうが、結局同じ品質の可能性はけっこうあります。おすすめしているわけではありませんが、私ならそうします。参考までに。