自転車道場

仕事用の折り畳み自転車について / 7

12 コメント
views
3 フォロー
7
おこめっと 2024/09/07 (土) 21:29:28

kapa_ さん
2020/12/14 18:04  [191-31232]  削除
 
ディープ・ インパクト さん
2023/10/7 11:47  [191-31235]  削除

 
 ヘラーマンさん  

ちょっと名前が出てたのでしゃしゃり出てきました。

私のはプジョーではなくFIATのFDB140ですが、これで1回あたり10km以内だとそれほど疲れずに走れます。しかし30kmと言われれば連続では走りたくない距離です。ギヤ比は42-11Tでもちろん全バラで回転系を整備済みでの話です。フレームは結構よくできていてバランス感覚が優れている方ならダンシングもできますし、少し不安定にはなりますが手放しもできます。

私はこの手放しにはこだわりがあって、小径でも手放しができるかできないかで安全性や疲れ方が大きく違うと思ってます。鶏 泰造さんお持ちのBD-1は私も乗ったことがあり、18インチとしてはそこそこ走りますが、フォークの構造が特殊なためかハンドル周りが不安定で手放しができなかった記憶があります。ひょっとしたら私が乗った個体だけかもしれませんのでもし違ってたら、鶏 泰造さんフォローお願いします。

でも仕事で距離を乗るのだったら、タイヤやチューブとかの消耗品が安いもののほうがいいような気がします。14インチは純正レベル(ケンダ)のタイヤでも2本で4~5000円はしますし、チューブ付きで買っても6000円ぐらいします。14インチなどの極小径はタイヤやハブなどの消耗が激しく頻繁に乗る場合はランニングコストはかなり悪いです。

コストを度外視すれば、車体重量や車輪が軽いので42-11Tのギヤ比なら都心の坂道程度5%未満ならおそらく大丈夫だと思いますが、キツかったら38-11Tぐらいのギヤ比にすれば軽く登れると思います。PCD130のクランクならリヤコグ交換するより、クランクのギヤ板を交換するほうがトラブルは少ないと思います。リヤコグだけ交換できるかは確認してません。

ただ毎日のことなので、1日TOTAL30kmとか走るなら道場長の言う通り、ちょっとでも車輪の大きな自転車にしておいたほうが安全面も考えると無難だと思います。

2018/8/27 13:57  [191-31236]   

 
 ヘラーマンさん  

あら、道場長から詳しいレスが・・FDB140に関してはまさしくそのとおりです。

なので提案として、ポケロケを常にキッチリ整備して仕事と奥様との輪行の両方に使うのがベストかと思います。毎日走るほうが不具合も発見しやすいですし、ロードについて行けるようなポケロケなら、走行中の余裕も全然違うのでより安全に走れます。

結局の所、最も重要な安全面を考えちゃうと極小径の使いみちは、輪行や車に積み込んでゆったり街の散策とかのポタリングが向いてると思います。

2018/8/27 14:09  [191-31237]   

通報 ...