自転車道場

手放し運転について / 6

9 コメント
views
3 フォロー
6
おこめっと 2024/09/07 (土) 21:21:22

 青nitroさん  

皆さま。

3本ローラー+サンダルで走行できました。
うすーくトルクを掛け続ける事が理解できたかも。
なんか嬉しい。

手放し中、骨盤をサドルに押し付ける感じにすると
勝手にペダルが回りだしてかなり楽に走れました。
コレが二足歩行なのかな?
4足ペダリングまではまだまだ(ハンドル引けません)
修行は続く。

2018/7/20 09:11  [191-30870]   

 
スレ主 kakip.さん  

手放し運転の途中経過です。

しばらく手放し運転を通勤の安全な区間で練習していました。
すぐに気がついたのは前に書いた通りなのですが、
また新たな発見がありましたのでご報告。

1、まっすぐに進むようになったのですが、車体が右に傾いている。

これはまだ原因がはっきりしませんが、
どうやら左右の膝の位置が違うのに気が付きました。

右膝は内向き、左膝は外向きに漕いでいました。

左膝は意識すれば内向きになるのですが、癖ですかね・・・
ふとした時に元に戻っています。

2、上り坂で低速手放しの練習をしていると、
  右を踏み込んだ時にバランスが崩れる。

少しきつめの上り坂で低速手放しをすると、
どうしても踏み足で上る事になるのですが、
この時に毎回「右」を踏んだ時に右側にバランスを崩す。

ペダリングのバランスが悪いとは思いますが、なかなか治せません。
まずは膝の位置を気にしながら練習したいと思っています。

他にどこかアドバイスありますか?

2018/7/20 15:10  [191-30876]

通報 ...