自転車道場

トレーラーバイク購入、実験 / 6

28 コメント
views
3 フォロー
6
おこめっと 2024/08/31 (土) 23:37:30

スレ主 R.Ralさん  

クオリア44さん

書き込みありがとうございます

>このタイプがタンデム自転車である事は、私が調べた全ての関連サイトに明言されてます

できましたらそのサイトのURL。または検索ワード等教えて頂けますか?

クオリア44さんへの敵意は全くありませんのでご理解ください
(今回わざわざ書き込んで頂けたことに感謝しています)

>簡単な思考実験として、コレと同じ構造で、ビルダーさんに特注して、デカいホイールで大人が乗れる様にしたら、誰がどう見ても完全に変則的なタンデム自転車ですが、この仮定の大人用トレーラーバイクとこの商品を法律的に区別出来る訳が有りません。

思考実験(なんか物理学者みたいでカッコいいですね)
大人用を作って大人が乗る!、考えてもみませんでした。
今までの時点で私の考え方では全く抜けていました
クオリア44さんが言うような物が出てきたら、自分もきっと「それはタンデムだろ!」と思いますね

今回、実際(少し)乗った感想からしますと
これは重心が高くなると謙虚に不安定になるだろう。と感じました

自分も思考実験してみました。後ろのホイールが大きくなると重心(搭乗位置)が高くなり、合わせて大人が乗った場合は余計に高くなり極端に不安定になり、危険な乗り物に変貌しそうです(二人の息が合えば乗れると思いますが)

ご存じの通り、この手の商品も子供用自転車を繋げるタイプもトレーラーも全て小さいホールを使っているのは、やはり重心を高くなるのを避けている為で、子供用自転車を繋げるタイプは確か20インチくらいまでにしてくださいと、あったように思います
商品によっては体重比を指定してあって、後ろの人は前の人の体重の半分以下にしてくださいとありました
このことからしても小さい子供用が限界なのかもしれませんね
実際プルミーノが原因なのか、子どもの体重が原因なのか解りませんが、体重制限に近い息子(体重比半分ちょっと下程度)での安定感は劣る感じがしました
自転車の車重やホイールの大きさの差などが関係するのかもしれません

法律で自転車での二人乗りは禁止されていますが
幼児(何才までか調べていません)などは、チャイルドシートを付ければOKとなっており
子供用に限ってはこの手の商品も法改正して認めては良いのでは、と思います
まぁ、ホイールの大きさがとか、文章で条文を書かれても、形だけで安全じゃない商品もでるでじょうし
規格や実物の安全性をテストして認証を取る様にしないと、だれでも安心して乗れるようにはならないでしょうけど

クオリア44さん また何か思考実験したら教えてくださいね

2017/9/28 08:51  [191-26605]  

通報 ...