スレ主 R.Ralさん
北のインディーさん
ご指摘ありがとうございます
ご指摘があったように沖縄でタンデムバイクは業務による限定で走行可のみです(知っていました)
結構タンデム自転車禁止な県があるですよね
参考にしたサイト
http://tclc.cycling.jp/present-situation
あとトレーラー、リヤカー、チャイルドロレーラーについて調べて参考になったサイトは
https://jacba.localinfo.jp/pages/380302/page201603212000
タンデムバイクの定義がタンデム自転車とは、2名以上で乗車するために、複数のハンドル、サドル、ペダルを備えた自転車であるらしいので
今回の商品は2名以上で乗車に引っかかりますが、チャイルドトレーラーはタンデム車では無いとの認識が大半ですので、トレーラータイプであればタンデムではないとの認識です
もしトレーラーが1輪でハンドル、とペダルが付くとタンデム車に?
2輪ならトレーラー?ペダルを外せば?
いや法律的には2名以上乗車が出来ないんならもともとダメなのでは?
でも軽車輌(リヤカーなど)には「適切な「乗車装置」が搭載されていれば、その定員に応じて人員の乗車が可能、という道交法上の条項」ともあるそうなので、あくまで引っ張られるトレーラーであるなら法的には違法では無い?
いろいろ調べていくと、違法では無いが、県の公安によって色々決めることが出来て、規制されている県もある、規制されていない県でも問い合わせてみると消極的だったり(ただイメージ的に危ないという理由で)、その時の担当者で違ったりもするそうです
法律的に不十分なだけに、問い合わせても明確な回答は得られない事が多いそうです(責任取りたくないから?)
今回自分的としては、トレーラーである(軽車輌をけん引している)のでタンデム車では無い。
ハンドル、サドル、ペダルがあることによって適切な乗車装置が付いている
と言う解釈で購入に踏み切りました
(人によってはタンデム車だろう!という方もおられるとはいると思いますが)
解釈はいろいろありますが(できますが)
実際乗ってみないと、危ないのか、安全なのかは解りませんのでこれから色々実験してどういう乗り物なのか伝えられたらと思っています
危険な物なら乗らないし、安全な物(使い方で安全になる)なら乗っていきたいと思います
長文失礼しました
(文章が下手でごめんなさい)
追記
世界的(おもに先進国)の中でタンデムやチャイルドトレーラーの規制がある国は日本だけらしいですね
2017/9/27 21:46 [191-26599]