自転車道場

トレーラーバイク購入、実験 / 18

28 コメント
views
3 フォロー
18
おこめっと 2024/08/31 (土) 23:47:05

 skogenさん  

あれれ?クオリア44さんの指摘は間違ってないと思いますけど。

R.Ralさんの論理は、限定の順序が違っているような。。。最初に軽車両があって、それが牽引するものに制限が掛かる。特に人が乗車することは多くの地方自治体では許されていない。

おっと、待てよ。
ということは、子供用自転車が自転車を牽引すればOKじゃ無いか?(屁理屈)

いやいや、子供用自転車がトレーラーバイクを牽引すればそれはOK?

2017/9/30 12:37  [191-26655]   

 
st162c さん
2017/10/25 19:37  [191-26659]  削除

 
 鶏 泰造さん  

法律って、たいていのものは「後付け」なんですよね。

現実的に不都合が起きてから作られる。クルマが無かった時代には、道路交通法もありませんから。

チャイルドトレーラーやトレーラーバイクも、おそらく道交法や道路運送車両法が作られた時に、頭の片隅にすら無かったと思います。ですから、もし咎め立てられても、いきなり取締りの対象にはならないんじゃないかな(事業を起こすなら、事前に都道府県の公安委員会に相談するべきでしょうけれど)。

法律は唯一絶対のものではなく、現実に即して変えていくべきだし、それによって人が自由で幸せになるなら、どんどん変えていくべきだと思います(そのために立法府があるわけで)。

2017/9/30 14:38  [191-26660]  

通報 ...