自転車道場

トレーラーバイク購入、実験 / 17

28 コメント
views
3 フォロー
17
おこめっと 2024/08/31 (土) 23:46:30

スレ主 R.Ralさん  

すみませんリンクnot foundなってました
貼り直します

第一章二条十一です

十一  軽車両 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

2017/9/30 04:35  [191-26647]   

 
 鶏 泰造さん  

車両そのものの定義は道路運送車両法ですけど、運用の仕方については都道府県条例で定義されていることが多いんですよね。だから、車両本体が合法でも、運用の仕方が条例違反になることもあります。タンデム自転車やチャイルドトレーラーに人を乗せてもいいかどうかは、後者で決められているんじゃないかしら?

2017/9/30 08:00  [191-26649]   

 
スレ主 R.Ralさん  

鶏 泰造さん

おはようございます

そうなんですよね、県別ってのがいいんだか悪いんだか、
夜中寝れなくって沖縄のも条例眺めてみましたが、軽車両に関する条文なので引っ張られる側の小児用の車は当てはまらそうなんですが、条文の中に軽車両を運転する者はどうのこうの書いてありますので(リンクはまた改めて)前に乗る人が規制対象(タンデムとか、トレーラーとか物にではなく)に成るようです

休み明けにあちこち問い合せしてみます

チャイルドトレーラーに関しては名護市は認めている様な感じも受けるところがあります(要確認ですけど)ので、もし条例をどうにかするなら市長から説得して、理解を得て、知事に掛け合ってもらってタンデムなど北部だけ除外とか、、、
現段階では妄想レベルですけど、何か行動したい気持ちです

現在特に名護市はしまなみ海道をモデルに色々考えてる様です

そうそう10月13日に「自転車を活用したまちづくり・地域づくりシンポジウム in Nago 2017」が行われますし、たしか市長も来るので、質問コーナーみたいな時間があったら発言してみようか、、、
(もともとそういう場で発言するような人間でないので、頭の中真っ白になりそうですが)

2017/9/30 08:30  [191-26651]

通報 ...