自転車道場

トレーラーバイク購入、実験 / 11

28 コメント
views
3 フォロー
11
おこめっと 2024/08/31 (土) 23:43:31

 こんちょらーらさん  

クオリア44さん

>https://www.tohokogyo.org/リヤカーに関する法律について/
>自転車でリヤカーを引くと、ソレは「自転車じゃない何か」と言う扱いになる様です。

ご自分で示されたリンク先には
>一般的な自転車は、軽車両の中の「自転車」、さらにその中の「普通自転車」という扱いになります。
>…
>これが自転車にリヤカーを接続した場合、「普通自転車」ではなくなり、「自転車」というカテゴリになります。

と書いてあるんですが。

普通自転車ではない自転車としては、
 ほとんどのタンデム自転車(全長が190cmを超えるため)
 一部のマウンテンバイクなど(ハンドル幅が60cmを超えるため)
 トレーラーを牽引している自転車(道交法第六十三条の三に該当せず)
 4輪以上の自転車(同上)
 さすべえで傘を固定した自転車(幅が60cmを超えるため)
などが該当します。
 
参考
http://law.jablaw.org/jitensha

2017/9/29 15:27  [191-26631]   

 
 こんちょらーらさん  

訂正です。

全てのタンデム自転車は、道路交通法施行規則第9条の2 第2項
 ロ 一の運転者席以外の乗車装置(幼児用座席を除く。)を備えていないこと。
に反するため、普通自転車ではありません。

2017/9/29 15:36  [191-26632]   

 
 skogenさん  

ちょっと調べてみましたが、残念ながら沖縄県では一般道で「軽車両」に運転者以外を乗せることはできないみたいですね。なのでタンデム車はダメ。ただし、有償の旅客運送(R.Ralさんが「業務に限定」と書かれている通りで、ベロタクシーなんかが対象)ならOK。「沖縄県道路交通法施行細則」の第10条を見て下さい。

http://www.pref.okinawa.jp/reiki/34798010001000000000/34798010001000000000/34798010001000000000_blk1.html

いくつかの都道府県、例えば京都府ではタンデム車はOK、3輪自転車に人を乗せるのもOKです。「京都府道路交通規則」の第9条を見て下さい。

http://www.pref.kyoto.jp/reiki/reiki_honbun/a3000913001.html

愛知県だと三輪自転車はOK。「愛知県道路交通法施行細則」の第5条を見て下さい。リンクは省略。

2017/9/29 18:15  [191-26634]   

通報 ...