自転車道場

Basso Viper / 307

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ディープインパクト 2024/08/30 (金) 22:53:59 >> 270

 ヘラーマンさん
鶏 泰造さんのコメントに1票!
>FDとアウターギアの上下幅は狭くしています。
これが一番の原因じゃないでしょうか?
アウターへ上げるときのレバーは重くないですか?

FDの羽とギヤの間隔はシマノのマニュアルでは1~3mmとなってますが、このスキ間が大きい方が変速が軽くなります。狭い方が良いみたいに勘違いしがちですが、狭すぎる場合はチェーンやギヤ板に無理がかかってチェーンが上がりづらくなりレバー操作がかなり重くなります。レバーが重いと手が小さい方や握力のない方は最後まで倒しずらくなるので上がりきらずに落ちてるのかと思います。

アウターへ上げるときのレバーの軽さですが、私の68アルテ(FDのみ8000)の場合はリヤのレバー操作とほとんど同じぐらいの軽さで一瞬で変速が完了します。軽い力で簡単に変速するので握力ない方や指が短くても大丈夫だと思います。

私は変速の軽さと速さ重視で3mmを超えた設定にすることが多いですが、これでもチェーン落ちることはないです。ここ10年ぐらいで私の組み上げた自転車は10数台(Viperは9,10,11速全部)ありますが、チェーン落ちは一度もありません。なのでVENTAはチェーンステープロテクターやBB周りのプロテクターすら貼ってないです。ただしチェーン落ちるとフレームへダメージがいくので自信ない方にはおすすめできません。でも貼らないことで整備により気合が入りますよ。これぞ覚悟の整備!

あまり広げると色々と弊害もあるので、スキ間の量は微調整してください。

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