自転車道場

Basso Viper / 305

350 コメント
views
3 フォロー
305
ディープインパクト 2024/08/30 (金) 22:52:00 >> 270

 tukubamonさん
40年ほど前、大型自動二輪の免許を試験場に取りに行きました。

最初のうちは減点されて完走できませんが、何回か受けて完走できるようになって、試験官から言われたのが「加速不良」による減点。
バイクの倒しこみが少ないのでコーナーで加速できず、大型バイクを扱っていないと判断されるんですね。

そこでしっかり倒し込んでスパッと加速してコースを完走。試験官から合格通知を受け取って、振り向いた時には後から受ける試験者からの万雷の拍手。
人生で数多くの試験に合格したけれど、後にも先にもあれ以上の感動した合格は無かったな。。合格率は7%くらいだし。

あ、そのリーンウィズの話ですが、キチンと加減速してコーナーを曲がれば自ずと出来ますよ。
高速になればなるほどリーンインになってゆきます。
ただ、小径車ほど挙動変化があるので恐いのはありますね。自転車と同じ。

通報 ...