自転車道場

Basso Viper / 280

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ディープインパクト 2024/08/30 (金) 22:40:19 >> 270

 tour-neyさん
ヘラーマンさん、返信ありがとうございます。
よく分からないのですが、解決の兆しが見えてます。(走行テストすれば完了の状態)勿論なんでなのか不明ですが。

インナートップ周辺のトラブルは、もうありません。チェーンリング(クランク)は1mm振れなので、様子見、今は無視します。変速でのチェーン詰まりは、まだ開封間もない時の話しなので、今は大丈夫です。
チェーンはノーマルはちょっと長いということで、ひとこまカット。(画像添付)私は11-28t x 50-34tです。
画像1画像2
ワイヤー固定は、下記の裏技で固定します。
http://ff-cycle.blog.jp/archives/1023978057.html
指で...無理です(笑)この方法だと強く張りすぎてしまうので、慣れが要ります。
でも昼食の合間に走ったらアウターロー付近の変速もいいじゃなぁい、という感じです。

パーツ交換は、インナーワイヤーの拭き掃除と、アリゲーター製アウターに統一(インナーはシマノ鉄製)し、1.5-2cm(STI側)長くしたのと、シフト純正シールドアウターキャップの廃止だけです。(ただしSTIの付け根は除く)調整は、Hボルトをエンドに落ちない限界まで緩めて、インナーワイヤーを(ブログの方法)裏技でパンパンに固定。

残された課題はといえば、
クランク逆回しの異音→様子見。 アウターローのクランク逆回しでチェーン落ちそう→無視
ノートリム変速→クランク振れの為、無視。
走行での変速テスト→いまやるべきこと。
バーテープ巻き→Ali express ダメなんで、道場長の削除された水色バーテープを買った。(紹介直後にカートに入れたから、削除されても記憶してたから出来た...道場長、消さないでよう...危ない危ない)

こんなやりとり二年前のメガレンジと変わらないな、進歩ないなぁ、トホホ...

試走したいのですが、STI位置がが決まらない...いや、乗れるんですが、ブレーキの引きの重さが変わちゃって...左STIは、バーテープ巻きっぱなしなのもあると思いますけれど。

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