自転車道場

下り坂でのハンドルの共振 / 6

37 コメント
views
3 フォロー
6
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 08:54:41

skogenさん
道場長の「共振には勝てない」というご説明で、共振というお化けの怖さは十分に分かったのですが、どうやって逃げるのか、そこが難しいなぁと思いました。共振したら停止するしか無いと、さらっと書かれてますが、時速50kmでブレ始めた自転車を安全に止めるスキルを身に付けないといけないという事ですよね。

この現象は自分がコケた事例ながら、思い出したくないという気持ちも働いていて、きちんと向き合ってませんでした。しかし、自転車にはやはり楽しく乗りたいので、真剣に考えてみました。

結果、どんな共振か少し見えましたが、また蛇足な書き込みになってしまうので止めておきます。

結論:怖いものは怖い訳で、近づかないのが一番。お化けの正体を見て気持ちを楽にするつもりでしたが、_toshiさんが言われる通り安全第一ですね。会いたくないので「共振お化けシミー」って可愛い名前を付けてあげます。

ポジティブな結論:ロードバイクに乗り始めて3ヶ月で共振お化けに出会った私はラッキー。

あと、キャリアの件、M-709のリアキャリアを取り付けているサドルバンドに少しガタが出ていて、修正する予定で部品を探しているところです。これで遊び過ぎたら共振お化けがまた出るところでした。危ない、危ない(冷や汗)。

通報 ...