自転車道場

下り坂でのハンドルの共振 / 36

37 コメント
views
3 フォロー
36
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 09:28:51

 いとっち。さん
随分年月が過ぎていますが、参考になれば幸いです。
わたしは、LOOKの566に乗っています。フルカーボンでかなりやわらない仕様です。
※ホイールなどの振れは調整済み

・フレームの合成が弱く、振動を吸収しやすい
・下りで下ハンに体重を乗せすぎて、重心が大きく前輪よりになってしまった

私の場合は、上記2点が大きな原因だとおもっています。
「 極端に前輪よりに重心を置く 」と、下りで簡単にブルブルが発生します。
発生源は、後輪です。接地圧がなくなり、極端に言えば浮いてしまっている状態です。

パニアバックを付けたら発生しなくなったのは、重心が後ろ下に移動したためだと思います。

動画のロードバイクは、下りで重心が前輪より、自動車は重い荷物でもリアに積んでいたでしょうか?重心が極端に後輪によっていたためだと思います。

対策
※ホイールなどの振れ取りは調整済みが前提
・剛性の強いフレームにする
・重心をしっかり中心もしくは、ハンドルをしっかり抑えつつ、若干後輪

通報 ...