自転車道場

下り坂でのハンドルの共振 / 16

37 コメント
views
3 フォロー
16
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 09:02:13

2381さん
道場長 様
御回答 どうもありがとうございます。
>そのミストラルの現在の構成部品と整備状態が不明なので何が原因かはよくわかりません。

2016年9月の納車(新車)から約8か月が経ったところです。
2か月/1,000kmのところでホイールの振れ取り/増し締め(?)を含む初期点検を販売店で受けました。
構成部品は基本的にオリジナルのままですが、リアにキャリア(トピーク)とカゴを付けております。
また、ステムの逆付け/下げ、交換(90→110㎜)を行っております。
なお、ステム交換は1か月ほど前ですので、前輪の振れはその前からありました。

>フレームが原因の場合は新車の時から振りが出ます。
>新車の時はなくて古くなってから出ているのならフレームではなく部品が原因です。
数カ月ほど前(新車から半年ほどの時点)に始めて両手を放したときに気づきましたので、
新車時からなのか、その後のどこかの時点からなのか、判断がつきません。

>違うホイールへ交換しても出ます?
ホイールはミストラルについているWH-R501だけしか持っておらず、確認ができません。

>ホイールの振りはきちんととれていますか?センターは出ていますか?ハブのガタは?
>ホイールがダメな時も手離しでハンドルが振れます。
>なんとなく整備不良のような気がします。
リアホイールに少し振れがあり、振れ取りを考えていたところですが、それ以外に気づいた点はありませんでした。気づいていないだけかもしれませんが・・・
このような回答しかできませんが、原因や対応策など もう少し絞り込めそうですか?

通報 ...