自転車道場

下り坂でのハンドルの共振 / 13

37 コメント
views
3 フォロー
13
ディープインパクト 2024/08/29 (木) 08:58:51

skogenさん
シミーちゃんに会ってコケた坂道に行ってきました。コケた後に複数人で走った事はあるのですが、冷静な気持ちで一人で自転車で下ったのは1年ちょい振りです。

現場(ちょっと大げさ?)はスピードバンプに重ねてレンガ色のカラー舗装が施してあり、さらにダンプカーが通ってできたうねりが大きく、35kmぐらいで走っても不快で速い上下動を感じました。

記録を見ると、コケる前に同じ道を何度か45km/hぐらいで下っているんですが、ロードバイクに乗り始めて3ヶ月目で少し慣れて、50km/hに近くなったところで乗る技術と自転車の限界が来たのでしょうね。

改めて思い出したのは、コケた頃は下りの乗車姿勢について知らなかったこと。下りでは後ろ荷重にして、重心もできるだけ下げるんですよね。あの頃は体重をハンドルとサドルに預け、ペダルには体重を掛けず、伸びた腕でハンドルをしっかり握って、体も少し立って、前荷重になっていたと思います。

#ローラー道場で夢飛行さんがチャレンジされている、サガンのダウンヒル姿勢の前荷重って、ロードバイクでトリックをやるサガンだからできるんでしょうね。

異常振動には勝てないと分かっているので、シミーに近づこうとしている訳では無いんですが、何が悪かったのか、反省猿の修行はまだ続きそうです。

通報 ...