自転車道場

安物買いのいい部品たち / 229

370 コメント
views
3 フォロー
229
ディープインパクト 2024/08/27 (火) 21:38:41 >> 181

 iyanさん
泣き虫ペダルさん、道場長おすすめだったソーラーテールランプの電池について。

体積当たりの容量が非常に優れたリポ電池かと想像していましたが、開けて確認しましたらエネループなどと同じ種類の Ni-MHでした。過充電で炎上、もしくは爆発、過放電では即、昇天してしまうデリケートなリポ電池ではないので、あまり気にせずにいいのではないかと思います。

>以前同じような中華製のソーラーテールランプでは、完全に放電してしまった後、どれだけ日光のもとに置いておいても、充電されず、再びつくことがなかった

リポ電池は1セル当たり3.6V以下まで放電させると死亡するので、電池か本体いずれかに 3.8V辺りで働く過放電防止回路が入っているのですが、このランプは元々入っていなかったのか、故障したかのいずれかだと思います。

先ほどの投稿の補足です。書き込んだ責任で再度調べてみたら「過放電は3.0Vまでは大丈夫」という記述もありました。

私が3.6Vで死亡と書いたのは、私がゴミにしてしまったリポ電池は3.6Vまで放電させたことからです。今まで買ったラジコンヘリ、カメラなど100個以上のLipoバッテリーの電圧管理をしましたが、過放電防止回路が働くのがすべて 3.7~3.8V 辺りでした。

通報 ...