鶏 泰造さん
改めて聞かれると、意外と細かいところまでは覚えていないものですね(^^;。
ほとんど無意識にやっているからかな。ということで、改めてやってみました。
バルブは真上です。バルブにポンプヘッドを差し込み、ヘッドに左手(利き手と反対)の人差し指と中指をかけ、タイヤに親指を回して握ります。そのままホイールごと持ち上げ、左肘をウェストに密着させ、肘から先が水平になるようにして左腕を体に固定します。足は肩幅に開きます。体とホイールの向きの関係は、左手が安定して握れるならどうでもいいです。私の場合、腰と平行になる感じが具合いいです。
あとは右手でポンプのハンドルを持ち、肩を支点に肘を送るイメージでポンピングします。80回で50psiぐらいまで上がります。その先はだんだん反力が増えてきますので、休みながらやってもいいんじゃないでしょうか。追加70回で90psiぐらいまで上げられると思います。
左肘のロックが甘いとホイールがぶらぶらしますので、ここをきっちり抑えるのがコツでしょうか。筋肉を使うのではなく、骨格と腱で抑えるイメージでやると楽です。
反力が大きくなってくると、体が動いてホイールがぶらぶらしやすくなりますが、やりにくいようでしたら、その先はホイールを地面に置いて、左足で抑えながらやると良いかと思います。この姿勢では、肘は無理して体に付けなくてもいいです(私は無理)。その姿勢で腰が辛くないなら、最初からそれでもいいかもしれません(私は181cmあって腰痛持ちなので、なるべく屈みたくないんです)。
TNIに比べるとシリンダー径が太いですから、力はTNIより使いますが、三角筋とか上腕二頭筋など、日頃からよく使う筋肉が稼働しますから、疲れても回復は早いと思います。
それから「天国のように楽」というのは、「昔のプリマスやシリカに比べると」ですから、誤解なきようお願いします(^^;。