自転車道場

社用車製作 / 3

69 コメント
views
3 フォロー
3
ディープインパクト 2024/07/25 (木) 23:09:35

ヘラーマンさん
完成おめでとうございます。
めちゃめちゃ軽く走れそうなママチャリですね~
苦労されて完成された様子が写真から伝わってきます。

その分、ワイヤーの固定がちょっと頼りなく感じました。

私が気になる点としては、青色の結束バンドを使っている点です。
結束バンドは基本的に黒が耐候性が高く、白とかカラーの結束バンドは耐候性が低く寿命が短いです。(固くなって割れやすい)

アイボリーカラーでも耐候性を歌っている商品(添加剤入り)もありますが、カラータイプで耐候性が高いものはほとんどありません。

インシュロックのヘラマンタイトン社では、普通のナイロン(66ナイロン)の結束バンドでは、耐候性を歌っていない商品の寿命は屋外使用で1~2年としています。実際にはそこまで早く破断することはまれですが、他人に渡すものなら私なら少なくとも耐候性の高いインシュロックを使いますし、チェーンステーと固定している部分など外れると危なそうな箇所は2重に固定します。

参考までに、耐候グレードとしているインシュロック(ほとんど黒)は7~10年とその寿命差は圧倒的です。

通報 ...