自転車道場

社用車製作 / 24

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ディープインパクト 2024/07/25 (木) 23:26:57 >> 5

チップインダブルボギーさん
>僕が700cとショートリーチ49mmブレーキにこだわるのは、それが一番安全だからです。
>57mmロングリーチブレーキは本体の強度が落ち

私の一番気になるところです。
26インチのフレーム/フォークでエンド幅以外は無加工の状態でホイールを700c(タイヤ28c)として、泥除けの上からキャリパーブレーキを付けるとなると57mmでないと付かなかったんです。
(特にリアが)
ブレーキレバーはVブレーキ用、フロントのブレーキシューに6403を使ってます。
ブレーキはBR-A550でじゅうぶんに制動力はあると思ってますが、RADACで使ってるBR-4500に比べて甘いのは認めざるを得ないと思ってます。

道場長にそう書かれると気になってしまって、いま見てきたのですが、フロントは若干余地があり、リアはリーチ目一杯使ってるけど、L字型金具の穴の位置を下げることができれば多少は詰める余地があるかも・・・ってところです。とはいえ8mm詰められるかというと何とも言えないです。
リア8速化完了の時点で完成したと思ってましたが、まだ改善の余地が残されているということですね。
今後の取組み課題ができました。

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