自転車道場

「BB下がり」と「Bottom Bracket Height」 / 4

4 コメント
views
3 フォロー
4
おこめっと 2024/08/24 (土) 21:45:15

 クオリア44さん  

IsoはETRTOをそのまま踏襲してるので、完全に同一ですが、そのETRTOに23cのタイヤ外径として直接、668mmと規定されています。
実は、この規格は規格が存在する以前の既存の製品の表記、寸法を後追いして決められてるので、23cのタイヤ幅は23mmじゃあないんですね。
なので、間違い無く、車軸の高さは334mmです。
計算式は、なので、単に便宜的なものに過ぎないし、計算の基準値自体が間違いですね。

2016/7/25 09:29  [191-22072]   

 
 skogenさん  

あれ、計算間違いでした。guru-dbさんご指摘ありがとうございます。
熱帯夜明けで書いたので、思いっきりボケてました。

nominalは「呼び」と訳すべきでした。部品の寸法をそういう風に呼ぶけど、実際の寸法とは異なる。ややこしいですね。

実寸で記されているかも知れないジオメトリー表と、ISOのホイールの呼び寸法の数字を並べることが無意味だったようです。これ以上の素人の説明は有害無益なのでやめておきます。

と言いながら、ちょっとだけ。^^;
ISO 5775-1に基いて作られたJIS K6302 2011を参照すると、25-622の場合、25は呼び径で、設計寸法は622+2*25=672mmと計算しているようです。2.5mmはどこに行った?

23-622だと622+2*23=668mmと計算するんでしょうね。

guru-dbさんの337mmは実寸で、700x25cのタイヤの設計半径(336mm)とは少し異なります。

以上、良く分からないってのが分かった。^^;

2016/7/25 12:26  [191-22074]  

通報 ...