おこめっと
3d6f137634
2024/08/24 (土) 21:45:15
クオリア44さん
IsoはETRTOをそのまま踏襲してるので、完全に同一ですが、そのETRTOに23cのタイヤ外径として直接、668mmと規定されています。
実は、この規格は規格が存在する以前の既存の製品の表記、寸法を後追いして決められてるので、23cのタイヤ幅は23mmじゃあないんですね。
なので、間違い無く、車軸の高さは334mmです。
計算式は、なので、単に便宜的なものに過ぎないし、計算の基準値自体が間違いですね。
2016/7/25 09:29 [191-22072]
skogenさん
あれ、計算間違いでした。guru-dbさんご指摘ありがとうございます。
熱帯夜明けで書いたので、思いっきりボケてました。
nominalは「呼び」と訳すべきでした。部品の寸法をそういう風に呼ぶけど、実際の寸法とは異なる。ややこしいですね。
実寸で記されているかも知れないジオメトリー表と、ISOのホイールの呼び寸法の数字を並べることが無意味だったようです。これ以上の素人の説明は有害無益なのでやめておきます。
と言いながら、ちょっとだけ。^^;
ISO 5775-1に基いて作られたJIS K6302 2011を参照すると、25-622の場合、25は呼び径で、設計寸法は622+2*25=672mmと計算しているようです。2.5mmはどこに行った?
23-622だと622+2*23=668mmと計算するんでしょうね。
guru-dbさんの337mmは実寸で、700x25cのタイヤの設計半径(336mm)とは少し異なります。
以上、良く分からないってのが分かった。^^;
2016/7/25 12:26 [191-22074]
通報 ...