自転車道場

caad10からの乗り換え相談 / 3

8 コメント
views
3 フォロー
3
おこめっと 2024/08/24 (土) 21:22:03

クオリア44さん  

実は、ロードバイクからの振動と手の痺れは一切関係ありません。なので、フレーム交換したところで、その痺れの症状は何も変わりません。
手の痺れの原因は、手首の手根管というトンネルの様な部分を走る正中神経の圧迫によるものですから、たとえ鏡の様に平滑な路面を走行しても乗り方が同じなら、同じ様に発生します。
具体的には、手のひらの付け根の神経が走ってる部分に体重を乗せてハンドルに寄りかかる様にして走行してるので、圧迫された神経が痺れを引き起こしてるのです。
なので、ポジション、ハンドルのセッティングを見直せば痺れは解消します。
具体的には、ステムを変更して、ハンドルの取り付け位置を低く手前にして、肘を深めに曲げて親指と手首が直線になる様にハンドルを柔らかく握って、ハンドルに体重を乗せない様にすれば、大丈夫だと思います。ハンドル幅も外側から握り込むのを避ける為に少し幅の広い物にした方が良いかもしれません。
たった30km/hが維持出来ないそうですが、恐らく上体が起き過ぎて空気抵抗が大き過ぎるのが原因かと思われます。で、こういう姿勢だとハンドルに寄りかかる事になりがちだから、あなたの症状も同じ原因だと想像出来ます。

また、手の痺れとは別に振動が気に入らないのなら、その回避にカーボンハンドルはとても有効ですが、それ以上に効果的なのは、フルカーボンステムです。アルミステムよりもかなり高額で、しかも軽く無いので存在意義が疑問視されがちですが、嘘の様に振動が減衰します。
あるいは、振動とも関係無くフレームが気に入らないなら、交換すれば良いと思いますが、ショップに依頼すると、コンポの取り外しと取り付けで工賃が2重にかかるので、3~5万円程になります。
ショップが高額なフレームを勧めるのも、この工賃が理解され難いので、フレームの値引き額と相殺したいから、という面もあるでしょう。

2016/6/29 21:13  [191-21687]   

スレ主 LIBバナナさん  

皆さんの書き込みが気になったので先ほど0時頃に飛び出し、往復30kmほどノンストップで走って来ました。いや~目から鱗です(^_^) 35~38km/hで走れていました。まぁ~大阪市内でも夜中は車が少なかったので、信号で止まる事も少なく軽快に走り続けられた影響もあると思いますが。
私は168cm、58kgでオムロン体重計で体脂肪率10.8%(いま計りました)の脂肪が付かない痩せ形です。学生の頃から激しい運動をすると脈が乱れるようなエンジンなので、脚よりも先に心肺機能がタレてしまう程度のスペックです。
レーパンも持っていない初心者なので、皆さんの情報はとても助かります。ありがとうございます。
しかし、皆さんの情報を試した上でも悩みますね。

鶏 泰造さん
自転車通勤をしていたのは1年前なので記憶違いしていたようです。走りが重く感じたのは6barを下回った5.5bar辺りだったかも知れません。さっき6.2barで走ったら、軽快で路面が少し滑らかになったような感じでした。
やっぱり振動が減ると気持ちよく走れますね。う~ん甘えと言われるかも知れませんが、GTR悩むところです。

tukubamonさん
もう既に手組ホイールを使っています(^_^) 大阪ののむラボさんで組んで貰いました。4号とされているホイールです。
6.2barで走ったら軽快なのに振動が少し和らぎました。空気圧もいろいろ試さないとダメですね。街乗りメインなので、Stop & Goの加速重視で選びましたが、私にはcaad10リスムが早く感じているのかも知れません。レベルが足りないのでしょうね。やっぱりお先にしなりで走るカーボンのお世話になった方がいいのかも(笑)

クオリア44さん
姿勢とポジションの説明ありがとうございます。身体が固く下ハンドルと両立してペダリング出来るギリギリを探したポジションなのでこれ以上は下げれないんです。caad10サイズ50 STACK52.3cm REACH37.8cm ステム90mm ヘッドチューブから約28mmの高さにステムがあります。油断すると肘が伸びる事は把握しているので、曲げる意識はしているのですがまだまだ足りないようです。
先ほど30kmですが、肘の角度と握り方を意識し続けて走ったらスピードを上げ易かったです。身体が固くコリ易いのでどこまでこの姿勢を保てるのかは分かりませんが少しずつ慣らしてみます。
実はハンドルとステムのカーボン化は賛否両論でなかなか手が出せない所なのです。微妙な値段なのでフレームを比較として挙げました。

2016/6/30 03:46  [191-21688]

ディープ・ インパクト さん
2023/9/28 13:56  [191-21690]  削除

スレ主 LIBバナナさん  

ディープ・インパクトさん
エェー!?チューブラーよりクリンチャーの方が空気圧下げて軽快に走れるのですか??
私は4000sの23cと25cを買って乗り比べした後に、チューブラーのSprinterに乗って乗り心地と軽快感を両立したタイヤだ!!と喜んでいたのですが f^.^;)
いやぁ~しかし、ディープ・インパクトさんはなかなか心を揺さぶる事をおっしゃいますね。
CAAD10はいいけど、健康派にはGTRの方が『楽』に楽しめる世界観があると・・・
レースには全く興味ありませんが、ロードバイクは長く堪能出来る趣味にしたいと考えていますので、やはりよく考えて選択する良いタイミングなのかも知れませんね。

ちなみに、CAAD10の名誉の為と言ってはなんですが、BBの音鳴り問題はTRIPEAKのBBで解決しています。左右連結するだけでなく、樹脂を介してフレームを外側から挟み込む方式なので一番ズレ難い構造なんだそうです。私ゴトキの使用では全く異音は出ていません。シマノ化するなら一考の余地はあるかと思います。

今が梅雨で走れないのが恨めしい程に悩み揺れ動いています(~.~;)

2016/7/1 00:37  [191-21698]  

通報 ...