自転車道場

caad10からの乗り換え相談 / 2

8 コメント
views
3 フォロー
2
おこめっと 2024/08/24 (土) 21:20:14

スレ主 LIBバナナさん  

ディープ・インパクトさん
やはりショップには30万クラスのフレームを幾つか紹介されましたね(笑)
数年前から短距離の通勤と美容と健康で乗っていますが、爽快感が好きなので普段は30~35km/hで走るのが気持ちいいです。ですが、何キロも保たないので26km/hまで下がって休憩を挟まないと続けれません。
スタミナがないのでcaad10の性能を引き出せていないのですね。レスポンスよりグランツーリスモの方が合っている気がよりしてきました。ソロなのでその気持ち良さが欲しいです。

鶏 泰造さん
空気圧は6.8bar辺りです。トラクション良く軽快だと感じています。ホイールはキンリンのチューブラーリムTB-25の手組みで、タイヤはコンチネンタルのスプリンターです。
4000S + R'airの25Cより乗り心地がよく、23Cより軽快に走るので気に入っています。
私が貧弱すぎるのでしょうか?

tukubamonさん
非常に分かり易い説明ありがとう御座います。 私は街乗りがメインなのでレスポンスを優先しましたが、スポーツカーよりツーリングカーが合っている気がしていました。まさか両方お持ちの方にそのまま言われるとは思いもしませんでした。より気持ちが強くなってきますね。
caad10はフレームセットにJ-fit エバーハンドル380mm(コンパクト)、アスチュートSKYLINE VTサドルを使っています。J-fit モア390mm、トラッド420mmと試して今ので落ち着きました。

zattsuさん
空気圧の管理は大事ですよね。通勤でも使っていたので7.5BARから入れっぱなしで乗って、6BARで入れ直すを繰り返している内に何日目が調子いいと調べるようになりました。
チューブラーで6.8BARでも保たないのは貧弱すぎるのですかね(笑)

2016/6/29 01:53  [191-21679]  

 
 鶏 泰造さん  

体重にもよりますけど、6.8barって、少し高いような気がします。

私は体重68kgで、クロモリフレームなのでバイク重量は10kgをやっと切るぐらいですけど、普段乗りなら、前6bar/後6.2barぐらいでちょうどいい感じです。

幅広のクリンチャーリムも、乗り心地改善に効果があります。最近、マヴィックのオープンプロからDT SwissのRR440に変えたのですが、リム幅が1.4mm広くなっただけで、タイヤの空気量が増えてすごく快適になりました。フルクラムのレーシング5LGなんか、いいかもしれませんよ(安くなってるし)。
http://www.ribblecycles.co.uk/fulcrum-pair-wheels-racing-5-lg-fulcrum/

もっとも予算があるなら、GTR行っちゃっても良いとは思いますが。

2016/6/29 08:56  [191-21681]   

 
 tukubamonさん  

乗り心地を手っ取り早く変えたければホイール交換が早いです。
私のは10速なので手組みホイールでロングライドに行きます。
完組よりかなり楽。柔らかめに組んでますけど。

11速だと手組みは選択肢が非常に限られるので、乗り心地の良い完組が良いかもしれません。
どなたか情報を。RS-21も手組みほどではないですが楽になります。

空気圧は私は山で使うので7bar。65kgですが。
平地だけなら6.5でも、もう少し抜いても良いかもしれません。タイヤの銘柄もよりますけど。

CAADは良いところもあって、ここ一発の加速や、ヒルクライムでは気持ちよく走る。
でも、GTRでしなりを活かした走りでも遜色なく速く走ります。得意分野が違うだけ。
なので、私はこの2台で満足していますし、CAADに代えてGTRとは考えていません。
年齢とともにアルミはキツくなってきていますが、まだカーボンに頼るほど歳ではないと思っていますので。(年寄りの冷水と言わないでね)

2016/6/29 20:42  [191-21686]

通報 ...