自転車道場

ママチャリの整備 / 82

325 コメント
views
3 フォロー
82
ディープインパクト 2024/07/22 (月) 00:54:52 >> 52

僕もフレーム買いして部品選んで組んでますけど(最近はママチャリもフレーム買い)
ヘッドがなかなか相性きつくて、下手すると3組目にやっとあうみたいなことがよくあります。
だからなるべく、ヘッドパーツはついていて欲しい。過去にあわなくて使ってないヘッドパーツがゴロゴロ家に転がってます。新品未走行品。

BBも不明だとチェーンライン読めないし、チューブのパイプ径も確定しないとシートポストもFDも選べません。特にこれFD直づけだから、チェーンホイールも選ぶような気がします。

僕はFD直づけとワイヤー内蔵は大嫌い。
整備下手なんで、とにかく出来るだけ簡単に整備できるフレームが好きです。

>BBやヘッドパーツは分からないので届いてからのお楽しみですね。
僕もこのくらい余裕あればいいのですけど・・・

ヘッドパーツ新品で
1個目→ダメ、まあしゃあないわな。1個目であうなんて奇跡だもんね。
2個目→ダメ、うーん相性きついフレーム買ったか??引くべきか進むべきか、次買ってダメだったら、このフレームあきらめよ(捨てる)
3個目→○ よかった!涙。これでフレーム捨てずに使える。ドキドキ、ヒヤヒヤ。
 こうやって、いらない未使用部品が増えていく。

FDも相性きついし、チェーンラインもBB幅で変わるし、とにかく完成するまで部品買うたびに、ドキドキヒヤヒヤの連続です。

だからこれは絶対使えるという皆様の情報は、とてもありがたいです。
キリヤケイジさんも、このフレーム組んだら、どの部品があうのか情報提供よろしく。
ダメ情報も歓迎します。あとフレームの狂い情報とか精度関係も。

ウィリエール xpのフラットバー化でハンドル4本とステム2個とサドル2個実験で無駄使いしてしまった。完成車でも改造すると、あっというまに未使用部品の山ができます。自転車は難しいです。

通報 ...