自転車道場

ママチャリの整備 / 67

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ディープインパクト 2024/07/22 (月) 00:42:30 >> 52

 貧脚いわたさん  

私もおおむねクオリア44さんと同意見です。
これは、見た目とコストのためにいろいろ犠牲にしている商品です。犠牲にしている部分を列挙すると、メチャクチャな代物に見えます。しかし、なんといってもお金は大事ですし、走りを多少は犠牲にしてでも見た目を取りたい人も世の中にはいます。
ちなみに、フォークが合ってないのは、私はけっこう好きです。魔改造っぽくてロマンを感じます。

それでもやはり、シート角75度ヘッド角72度は嫌だなーと思います。
全サイズでシート角ヘッド角が統一されているのは、おそらくコストダウンのためでしょう。しかし、シート角74度ヘッド角73度でも、おそらくコストも見た目も変わりません。
設計者は、
1) XSサイズ以下のフレームで、低速でハンドルを大きく切ったとき、足のつま先が前輪に当たる
2) 全フレームで操縦感覚が悪い
の2択を迫られて、2を選んだわけです。Sサイズ以上に乗る人には、デメリットしかない選択です。私はSサイズ以上なので、デメリットだけでも嫌になりますが、設計者が2を選んだこと自体も嫌です。「案外走るかも?」という期待がまったく持てません。もし自分がXSサイズに乗るのなら、街乗りには都合がいいってことで、割り切れるかもしれませんが…

今ふとジオメトリ表を見返していて気がついたのですが…

・下2つのサイズのリアセンター・フロントセンター・ハンガー下がりが同じなのに、ホイールベースは5mm違う
・下2つのサイズのシート角ヘッド角が同じで、大きいほうがトップチューブ長が少し長い。ということは、大きいほうがヘッドチューブ長が短い?
・上2つのサイズはトップチューブ長が1mm違うだけ

これ、なにが届くかわかりませんね。どうしてもこの見た目がよければ、セラーに問い合わせて、メジャーと並べて写した写真を見せてもらう、くらいはすべきでしょう。そもそも、こんなデタラメきわまるジオメトリ表を作ってしまうメーカー
(これですよね http://www.javabikes.com/en/product_detail.aspx?id=123 )から買いたくありませんが…

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