自転車道場

ママチャリの整備 / 37

325 コメント
views
3 フォロー
37
ディープインパクト 2024/07/21 (日) 23:57:58 >> 36

 炭酸フリークさん
クランクはSORA 46Tガード付にしてみました。(EFC3550CX64C)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/27/92/item100000019227.html
夏休みのお楽しみにしようと思ってたんですが、クランクが届いたら我慢できず、つい組みつけてしまいました。

色々きつかったり硬かったりゴリゴリしたりするのかなと心配していたのですが、あっさりつきました。
ただし、①やはりチェーンカバーとクランクが干渉します。
 チェーンカバー、無ければ無いでいいのですけど、ついていた方がママチャリらしくっていいかなと思っています。写真は横から撮ってるのでわかりませんが、チェーンカバーを結束バンドでシートステーにくくりつけている状態です。
 このためチェーンホイール付近では少しもチェーンをカバーしていません。
 ②チェーンステーとクランクがぎりぎりです。隙間は5mmも無いです。セーフ?

今日、強風の中試走してきましたが、別の自転車になったみたいに快適です。
今までの苦労はいったい何だったんだという感じです。

チェーン少々長いのですけど、今後リアスプロケのメガレンジ化をするかもしれないのでとりあえずこのまま様子見ます。
画像1

通報 ...