自転車道場

ママチャリの整備 / 301

325 コメント
views
3 フォロー
301
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 18:12:38

 うーむ。。。さん
先の別スレでクランクが音鳴りの原因のことがあった旨を書きましたが、まさに取り外しを繰り返したことによる穴の拡張のせいでした。スクエアテーパーであれば高級品でも繰り返せば緩くなるようですが、安物なら数回でもなり得ると思います。(元々緩い可能性もあり)
穴が緩くなったら基本的に交換しかないです。
何かか薄いスペーサー的なもの(たぶんアルミホイルみたいなものでも大丈夫かも)を挟んで固定すれば大丈夫な気もしますが、変な代替策をとるリスクと、同等製品に交換することを秤に掛ければ、「古いママチャリ」ならば交換ですね。
なにか思い入れとか、整備技術向上のため何が何でも現用部品を使いたいのような観点とかが有れば話は変わりますが。

通報 ...