自転車道場

ママチャリの整備 / 290

325 コメント
views
3 フォロー
290
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 18:01:21

marimajinさん
画像2画像3
イーストボーイのハンドル1 イーストボーイのハンドル2

思い切り初心者です。よろしくお願いします。
ママチャリのハンドルを探しています。
探しているのは「イーストボーイカジュアル」のハンドルの形です。
ライザーとプロムナードの間をとったようなハンドルだと思いますが、
分類とか角度、名称などよくわかりません。
お店の方に名称を聞いてみましたが「ちょっと特殊だから」ということでしたが、
名称や、「これと似ている」とかわかる方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

中央のフラットな所から緩やかに2cmくらい上がって、手前に少し(20~30度くらい?)曲がりつつ若干(10度くらい?)下に下がっています。
散々ネットで探しましたが、NITTO201、206が近いかと思いましたが、最初の曲がり角度が急過ぎたり、ニギリ角度がたぶん0度、というのが違うと思いました。NITTOならば245AAの方が近いでしょうか…。

プロムナードだと横に広過ぎるのと、握る所が体に近過ぎて全く力が入らないし、自転車がフラついてしまいます。なので、もしなければフラットの方がマシな感じです。フラットだと前傾姿勢になりすぎるので、ママチャリには『イーストボーイカジュアル』が丁度良かったのです。(自転車本体の買い替えはできません)

説明がわかりづらいと思います、また、短くまとめられずにすみませんmm
>道場長さん
お早いご返信、しかも詳細教えてくださってありがとうございます。
上体が寝過ぎないところが良かったので、できればフラットより少し手前?に角度のある方がいいです。

「曲がり」というのは、「バックスイープ」というものでしょうか?
測り方は一応調べましたが、空間認識は女のが劣るのもあるかもしれません、写真も写してる角度で全然違って見えるので、「曲がり10度」なら、手前に10度だな~、という感覚のみですが、大丈夫でしょうか・・・違ってたらすみません。

zoomライザーバー CBA-1
http://www.cb-asahi.co.jp/item/29/08/item100000030829.html
というのが近い感じもしました。しかし真上から見た角度だと、「バックスウィープ40度」ということで、手前に来すぎていて疲れそうな感じもします。
10度?よりは、やはりもうちょっと手前に曲がっててくれた方がいいなぁという感じもあります・・・へんなとこにこだわっててすみません(;_;)ママチャリなのにワガママですよね。

行ける範囲の近場の自転車屋 数件回りましたが、ハンドル売っているようなお店がないです(泣)
最近はカスタマイズする人が減ったので置かなくなったそうです。
>鉄製ハンドル
店内に置いてある自転車に付いてるハンドルと同じ物なら取り寄せられる、ということで、1本まぁまぁいいのがありましたが、鉄製で黒くて2000円ちょっと。元々付いてるハンドルはステンレスです。やはり出来れば避けたいです!とても参考になりました。ありがとうございます。

>marimajinさんの写真に近いハンドルだと、これかな?
>HL アルミ軽量ハンドルバー オールラウンダー(フラット)型 R80 ¥ 1,512
http://www.amazon.co.jp/dp/B003STEE3Y/
これ、すっごく迷ってました。写真1枚しかないので全くわからず。似てますかね。
問い合わせてみます。ありがとうございます。

通報 ...