自転車道場

ママチャリの整備 / 287

325 コメント
views
3 フォロー
287
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 17:55:01

赤い亀さん
早速のご回答、感謝です・・が・・やはり明確な理由が無いのですね。整備上かなり不具合なのになぜでしょうか?今更変更できないのでしょうか。そういえば、1950年代の自動車は確か、右サイドのタイヤのナットが全部逆ねじだったと思い出しますが。トルクがかかったときに、閉まる方向になるためとかいってましたが、じゃあ、ブレーキングのときディープさんのシングルギァの状況だと緩んじゃいますよね。あ~ぁ、ますます解らない・・・・。そういうものだと思うことにします。ありがとうございました。
ところで、BBのあたりメンテナンスを考えていると、もう一つ気になることが。シマノの通常のBBはずすときの専用工具(歯車の状態になっているヤツ)の真中に心棒が入っているのをいつも使っていたのに、娘のクロスもどきのローバーのをはずそうとしたら、微妙に歯車の歯の幅がわずかに異なり、歯数はおなじ)かみ合わず、自転車屋さんの工具を合わせてみると、センターに心棒のないほうの、ほんの少し歯の大きさが薄い物が合うとのことで、買ってきました。天下のシマノになぜこんな似たような工具で、ほんの微妙に異なる物があるのでしょうか?シマノお客様コーナーに聞いても、なんだかちゃんと説明できなかったのです。ぜひご教授を・・・。

通報 ...