自転車道場

ママチャリの整備 / 280

325 コメント
views
3 フォロー
280
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 17:42:12 修正

画像1画像2画像3画像4
溝に合わせて、モンキーでこじったのですがダメでした。 バールと鉄板をボルトで固定してヤスリを掛け、ドンピシャに調整しました。 ボルトの組み合わせはこんな感じです。 実際、はめ込んでみるとこんな感じです。

早速のお答えありがとうございます。

昨晩、ディープさんのお答えを頂いた直後より作業を開始いたしました。
左ワンはマイナスドライバーで叩いたところ、あっという間に外れたのですが、右ワンがなかなか外れません。(T_T)そんなわけで、ディーブさんのアドバイス通り、マイナスドライバーでカンカン叩いていたら、階下にいる両親よりクレームが入ったため、昨晩は左ワンだけ取り外していったん休止しました。
明けて、本日午前中より、あらためてマイナスドライバーでコンコンと10分以上叩いていたのですがピクリとも動きません。なもんで、ディープさんのアドバイス通りカニ目レンチかパイプレンチでかましてやろうと思い、車で10分程のカインズホームへGO┗(^o^ )┓
カニ目レンチはありませんでしたが、パイプレンチはあったので買ってまいりました。\(^o^)/980円なり。
早速BBのはみ出ている部分にかませたのですが、まったく掛かりませんでした。(´;ω;)ブワッ ならば、カニ目レンチの代わりになるようなものを探しに再度カインズホームへGO┗(^o^ )┓ 良さげな鉄板を発見しました。(≧∇≦)なんかカニ目レンチの代わりになりそうです。一応、寸法はしっかり測ったのですが、想像以上にドンピシャです。 では、モンキーを噛ませて一気に回して行きたいと思います。えいっ! …………鉄板の端がげれ、鉄板そのものもひしゃげました(´・ω・)
なかなかいい根性をしているBBです。このままでは引き下がれないので、三度カインズホームへGO┗('A )┓ すると…………なかなかいいウェポンを見つけました。 バール君です。1,980円なり \(^o^)/ もともとは、値段の高い専用工具を買うのがイヤで始めたことなのですが、段々と本末転倒になってまいりました。でも気にしません。 とりあえず、BBにはめ込んでみましたが、ちょっと隙間があり頼りなさげです。そんなわけで、さっきの鉄板を補助にして、ヤスリで削りながらドンピシャに合うまで修正。バールと鉄板はしっかりとボルトで固定してビクともしません。これ以上ないくらいにまで、かっちりとBBにはまっております。 「へへへ、久しぶりに切れちまったぜ、屋上に来な」 BBに対してそんなことをつぶやき始めたサイレンス・スズカです。ちょっとおかしくなってきてるのかもしれません。でも、半日以上に及ぶ長かった戦いもこれで終わりそうです。 バールの先端をBBにしっかりはまっている事を確認しながら、一気に回しました!!! …………バキッ!! ………………………………………………………………………………………… 知ってましたか?ディープさん。バールって折れるのですね……(´;ω;) ブワッ
とりあえず、ショックがでかかったので、すべてを忘れてネットサーフィンをしつつ、落ち着いたらサイクルセンターアサヒにでも専用工具を注文をしようと思っていたのですが、
ふと、グーグルに「右ワンが外れない」で検索を掛けてみたところ、こんなホームページが!!!
ttp://redketchup.blog113.fc2.com/blog-entry-6.html
こ、これだったら、行けるかもしれないと思い、本日四度目となるカインズホームへGO ━(^o^━)〓 =Ξ三 3
早速、ウェブに乗っているようにボルトを組み合わせて、BBに組み込みました。確かにしっかりとトルクが掛かりそうです。そして、モンキーに全体重を乗っけて一気にナットを回したところ 、しっかりとした手応えが……見るとBBは確かに回っております。こうしてやっとこさの思いで今日一日を掛けてBBの右ワンを取り外すことに成功しました。
本日掛かった金額
バール……………………2,080円
パイプレンチ………………980円
鉄板代………………………230円
ボルト代……………………300円
素敵な経験…………プライスレス
------------------
計 ……………………… 3,590円

以上、サイレンス・スズカのBBを外すまでのレポートでした。m(_ _)m
画像1画像2
胴部には5Tの刻印が…… BBの幅は70㎜なのですが、右ワンは逆ねじなんですよね……(ーー;)

ところで、たびたびの質問で大変恐縮なのですが……( ̄∇ ̄;)
写真を見て頂きたいのですが、BBの幅が70㎜……でも、右ワンは逆ねじ。
軸長は129㎜になっており、5Tの刻印が刻まれております。
ネットでいろいろ検索しているのですが、対応するBBのサイズが正直分かりません。
道場長様……すいません。この自転車の対応するBBのサイズっておわかりでらっしゃいますか?
何度もお手数かけて大変申し訳ございません。

通報 ...