自転車道場

ママチャリの整備 / 275

325 コメント
views
3 フォロー
275
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 17:35:29

七転八転さん
皆さん、ご指導ありがとうございます。
ディ-プさん。たしかに、ママチャリにお金かけるなら新人に投資した方が得ですね。
ただ、いい年したオヤジですがちょっぴり冒険してみたいのですw
BBとBBつける道具だけでやめにしますから、どうか見逃してください。決して力技は使いませんw

ヘラマンタイトさん、たしかに効かないと言われてるカンチの中でも、TEKTROは評判悪いですね。
まぁ自分は北海道で、もう雪がいつ降るかを待っている状態なので、組み上がってどんなもんか確認したら冬眠に入ります。多分ママチャリと同じぐらいでしか走らないので、ブレーキは春まで待ってもらいましょう。
(予算があれば、ブレーキ交換した上にスパイク履かせてみたいんですけどね)

せおどわさん。田舎にもランクがあって、自分のところは限界集落に近いぐらいの℃田舎なんで、ハンズは120km先ですw
4~5km動けば個人経営の自転車屋さんもありますが、田舎のバイク乗りはほとんどが自分で管理してて、自転車屋さんはおばちゃんの相手と冬場の保管庫を仕事にしているような感じです。
なので、知識も技術もないのにママチャリ以上の自転車買ってしまうようなバカは、ネットだけが頼みの綱となります。
田舎は怖いところです、北海道唯一の大都市札幌でも羆出没がニュースになってますw

たいむっくりさん、正直ここを見ていて実際に購入するまで、ほぼ一年かかりました。
今乗り始めないと、もう体が動けなくなるような気がして。なので、お金以外で出来るかもしれない事にチャレンジしてみたいと思います。
いきなり(自分にとってはとんでもない)高額自転車をいじるのは怖いので、練習としてママチャリをちょっぴりいじってみたいと思います。

といいながら、鑑賞してばかりもいられないと、ぼちぼちと組み立てを始めたのですが、まぁ~わけわからんです。
30年+前は、フラッシャーだとかコラムシフト5段変速とか(ロードマンも)、素人ながらパンク修理もしたしワイヤー交換もしてたのですが、
Wレバーが手元シフトに進化したら、どこをどう通してどこから出せばいいのかなどさっぱりわからず、検索で頭クラクラするほどです。
この件は後に別のスレとして、自分で調べてわからなかった事をお尋ねしたいと思います。

正直、このイライラも少し楽しんでいます。まるで、初めてパソコンをさわり始めたころのような。(自分の場合はほんの10年前ですが)
いや~、まだ乗っていないのに楽しいですw

通報 ...