自転車道場

ママチャリの整備 / 258

325 コメント
views
3 フォロー
258
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 16:29:50

tukubamonさん  ママチャリ一台廃車になりました。。トホホ
画像1画像2
めり込んだ左BB 斜めに出てきていた右BB

どぶろっくの「やらかしちまった」をBGMにかけながら読んでいただくと分かって頂けると思います。

娘の通勤自転車、型は古いがメンテンナンスで快適に走るようにしてあった。10月にタイヤの寿命になったので取り替えてあげたばかり。その時は別居先だったので対応できなかったけど、左BBロックリングがはまらなくなっていた。
左ならペダリングで緩む方向だから後で直せば良いやと見送ったのが失敗の元。
仕事だの出かけるだの自転車を触らせてくれない。半年経っていよいよガタが来たと持ってきたときにはすでに手遅れでした。

写真のように左BBがシェルにめり込んでいる。ということは右BBが出っ張っているということ。
外すのに苦労したけど左を外しシャフトを見てみたらリテーナー破壊、シャフトも山が無くなっていた。

ここでカートリッジBBに換えようとシャフト長やら型番を調べて、右ワンが外れないとダメだなとロックリングを外したら。。。右BBが斜めに出てきていた。。ということはネジ山破損だ。
一応緩むか試したけど、びくともせず。どうせネジ山ダメならBB交換も無いか。ということで諦めました。

27インチダイナモライトの割にはよく走るし、ブレーキは800A。BBさえ直せれば走らせたかったんだけど苦労に見合う向上は望めないと判断、部品を移植するドナーとなる事を決めました。残念

PFはやりすぎでしょう。一瞬考えたけど。。。
さしあたりものぐさの娘はハブダイナモにしてくれと。せっかくマグボーイ付けているのに価値が分かっていない。
26インチ車にホイールだけ移植するか、フォークごと交換か少し考えます。ホイール組みは、、、しませんよ。多分

道場長が書かれていたハブダイナモと普通のダイナモでスポーク長が同じという件。この車体は違ってました。スポーク外して測ったわけでは無いですが、リヤは約300mm、ハブダイナモは約295mmでした。
リヤのフランジが少し大きければ可能性はありますね。

通報 ...