自転車道場

ママチャリの整備 / 144

325 コメント
views
3 フォロー
144
ディープインパクト 2024/07/24 (水) 20:42:13

チップインダブルボギーさん  

ママチャリが軽視される原因はメーカーの姿勢もさることながら、もっと多くは利用者の意識にあると思います。
ママチャリなんてどうせ駅までの行き帰りにしか使わないから安けりゃ何でもいい。駅前に放置、家では雨曝し、整備にお金かけるくらいなら似たようなモノを買い替える・・・これじゃコストかけて品質のいいママチャリ作ってたらやってけないですよ。

でも、ママチャリって目的を持ってカスタムして、しっかり整備すれば、他のどんなタイプの自転車よりも大化けするんですよね。
700c化したママチャリの何と走り易いこと。
鉄フレームだから、泥除けやキャリア、カゴ等を残すと重さは17kg台がいいところだと思いますが、突き詰めていけば重さ以外ではクロスバイクに肉薄することができるんですよね。
別に煽るつもりはないのですけど、前を走るクロスバイクのペースが遅いとお先に失礼することはけっこうあったりします。
ママチャリのレベルアップで難しいのがリアのブレーキですから皆さんでアイデアを出し合ってまいりましょう。

通報 ...