自転車道場

ママチャリの整備 / 121

325 コメント
views
3 フォロー
121
ディープインパクト 2024/07/22 (月) 01:27:49

リブルクロモリさん
ご無沙汰しております。先方の配送ミス等がありまして、やっと昨日フレームセットが到着しました。海外通販はなかなか大変です。

ところで、 鶏 泰造さん、さすがですねぇ。
>> 415mmぐらいはありそうだ。

いや、もっと長いな。泥除け付いてるし。425~430mmあるかも。
スポルティフならこれも「あり」ですけど、ロードでこの長さはないです。
ジオメトリーシートは間違いでした。実測してみたところ、リアセンター420mm、ホイールベースも985mmでした(なお、他のチューブ長はシート通りのようです)。
 動画見ただけでわかるんですね。

で、

フレームが届いたら測ってみて、「スケルトンシートと違う」って返品できる
んじゃないでしょうか。
についてですが、しないことにします(業者さんには一言注意しておきますが)。主なる使用は通勤とツーリング、せいぜい200キロブルベする程度なので。

立派なツーリング車に育てたいと思います。有難うございました。

その他、ご報告しますと、
・塗装はとても綺麗でした、内部にサビ等もありません。美人だと思います。
・糸を張るやり方とホイールを取り付け+反転させて確認してみたところ、センターは出ているようです。見た目、ねじれ等もありません。ハンガーも正しく平行。
・重さはフレーム2100g、フォーク(カーボン)640g。ちょっと重い(けど、多分頑丈)。
・ヘッドセットはインテグレーテッドで割のある下玉押しとテーパー付きシールドベアリングなので圧入工具無しでセットできました。BBはJIS。ネジも綺麗。
といったところ。

今は半分くらい組み立てたところですが、リアキャリアとパニアを買って旅に出ることを夢想しています。定年になったら、こいつと日本一周したりなんかして・・なんてね。

通報 ...