自転車道場

ママチャリの整備 / 118

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ディープインパクト 2024/07/22 (月) 01:25:30

 skogenさん
カスタマイズしたM-709に乗ってます。
勉強のつもりでいろいろいじって、無駄な出費もしました。

いまやるとすると、カスタマイズは
・クランクをホローテック、あるいはオクタリンクに変更
・ホイールのスポークのテンション調整
・サドル+シートポストの交換
・効きが悪ければブレーキの変更
ぐらいで済ませると思います。

ロードバイクは前傾姿勢でついスピードを出してしまいますが、私自身は性格的にのんびりポタリングが好きなので、M-709はそういう自転車として乗ってます。それでも、170mmのクランク長とBB周りの剛性は欲しいし、ゆるいホイールだと疲れるのでスポークは少し張っておきたい。あと、コイルばねのサドルも力が逃げる感じがする。

ドロップハンドルに換えて走る自転車にカスタマイズしないのなら、10速化やホイールのアップグレードは費用対効果が薄いです。あと、ぴっかぴかにカスタマイズすると、盗難が心配になります。

クランクの交換に必要な工具はさほど高くないです。スポークのテンションを上げるのも、ほどほどの精度なら、振れ取り台は無くても自転車に取り付けた状態でブレーキパッドとの隙間を目安にしてやれば、ニップル回しだけで済みます。

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